23.ライブハウスの思い出…8(カルチャーズ劇場、あきちか) | 虹色メモリーズ

虹色メモリーズ

アイドルさんとの思い出を綴ったブログです。

今回は、秋葉原にある2つのライブハウス。

 

 

■AKIBAカルチャーズ劇場。

 

通称「アキカル」。

 

ライブハウスというよりかは、「劇場」って感じかな。

 

かなり広い会場なんですけど、ステージ前はずっと椅子席で、沸きゾーンの後方立ち見エリアは本当に狭いから、あんまり広いってイメージがないところです。

 

加えて、天井が低いから圧迫感があるし・・・。

 

ただ、対バンだと、後ろの立ち見エリアにいるのは、出番のグループのヲタさんだけになるから、めっちゃくちゃ思いっきり沸けるのが魅力ですよね!

 

サークルを作るには狭いんですけど、横移動する曲が来ると、思いっきり横移動で来て楽しい!!

 

前の方で観たい人とか、後の出番のグループの待機組の人は、椅子席で観てるって感じになります。

 

ここは、以前LinQが木曜日にやってた定期公演に、半年以上通い続けたことがあって、自分的には物凄い馴染みの会場です。

 

LinQの時は、決まって、下手の立ち最前にいたんですけど、対バンの時は、お目当てのグループの時だけ、立ちの真ん中あたりにいて、後は適当に・・・って感じです。

 

dora☆doraでは、去年の8月に1回だけ行きました。

 

姫庭のじゅりちゃん(中川珠里)の生誕祭。

 

元々、姫庭はライブが好きでよく行ってるグループ。

 

特にじゅりちゃん推しってわけでもなく、他に推しメンがいるわけでもなかったんですけど、対バンの組み合わせがよくって、はっぴっぴ、強セン、きみだけ、dora☆dora・・・とか観れるのはいいな・・・って思ってたところに、

 

じゅりちゃんがソロで放課後プリンセスの「ジュリエット」を歌うとか、しずくちゃんとデュエットで、FES☆TIVEの「シダレヤナギ」を歌うとか・・・いうんで、これは絶対に楽しいやつだ!!って思って参戦!!

 

じゅりちゃんとしずくちゃんの「シダレヤナギ」がやたら印象に残ってます。

 

2人とも歌ってるだけで、全然動かない・・・

 

でも、俺らはめちゃくちゃハイテンションで沸いてる・・・

 

タイテも凄くて、dora☆dora→強センって流れで、強センが終わってすぐ物販に行かないと、メインの姫庭が観れなくなるから・・・ってことで、2組連続計8曲沸いた後、物凄い汗だくのままチェキ撮りにいきました。

 

待ってる間に少しは汗がひくかな・・・とか思ったけど、そういう時に限って、ほとんど待ち時間なくって・・・

 

絶対にやばかったと思う・・・。

 

 

さあちゅんとのチェキ。

 

「dora☆doraは、カルチャーズ劇場は初めて・・・」

 

って話で、

 

「間違えて、ツインボックスに行っちゃいそうになった・・・」

 

って、さあちゅん。

 

これ、自分も一緒です。

 

駅から歩いて行くと、途中まで一緒だから・・・

 

 

あとは、「じゅりちゃん推しなの?」

 

って訊かれたけど、「そこまでではない・・・」って感じで答えちゃって・・・

 

あとで知ったけど、さあちゅんとじゅりちゃんって、めっちゃ仲いいんですね!!

 

それ知ってたら、じゅりちゃんともチェキ撮るんだった・・・。

 

(列が長かったから、諦めたんだよな・・・)

 

 

 
↑自分も汗凄いけど、さあちゅんも汗凄いよなあ・・・
 

 

この日は、この後に、ズーステで「夏祭り」イベントがあって、浴衣があったり、焼きそばがあったりして、自分も回すつもりだったんです。

 

ただ、この回の姫庭のライブがあまりにも消化不良で・・・

 

一番好きなところの曲をやらなかったり、曲数も思ってたのより少なかったから、これは第2部は絶対に観たい曲をやるだろう・・・って期待と、2部はハナコトが浴衣ライブするってことで、結局、dora☆doraの浴衣を捨てて、ハナコトの浴衣に行ったという・・・

 

結果的に、浴衣さあちゅんとチェキを撮る機会は二度と来なかったんで、そういった意味ではちょっと後悔してる日でもあります。

 

(ただ、ハナコトと姫庭のライブでめっちゃ沸いたから、大満足ではあったんですけどね・・・)

 

会場の雰囲気が、昔よく通ってた頃の「SKE48劇場」に似てるところも好きですね!!

 

 

 

■あきちか

 

昔は、「秋葉原地下」って名前だったけど、それが「アキチカ」になって「あきちか」になって、今は「あきちか」が正式名称なのかな。

 

エルフロートやダイヤモンドルフィーの「ブルーフォレスト」が経営してるライブハウスです。

 

ってことで、行くイベントの大半が、エルフかドルフィーが出てるって感じの会場。

 

狭い会場だけど、ステージが高いんで、割とよく見えるところは好きです。

 

(昔はもっと低かったらしい・・・)

 

あと、ドリンクが缶ジュースなんで、量が多いのも好きなところ。

 

ただ、クーラーが効かないから暑い・・・。

 

いや・・・、クーラーの真下だけ寒いんですよね・・・。

 

暑いか寒いか・・・どっちかっていう・・・。

 

個人的には、寒いほうが嫌なんで、絶対にクーラーの下だけは避けたいって思ってます。

 

ステージが高い分だけ、ステージは天井が低くって、よくアイドルさんが天井からぶら下がってるものにぶつかるみたいです。

 

それも、ここの特徴かな。

 

 

dora☆doraでは、ブルフォレ主催の「ナウいアイドル」ってイベントで、2回参戦しました。

 

1回目は去年の12月。

 

さあちゅん生誕祭の後に行った最初のライブってことで・・・

 

生誕Tシャツを着ていったら、喜んでくれたのが思い出です。

 

(結局、このままずっと「生誕Tシャツ」の人になった・・・)

 

 

 

 

 

2回目は、解散発表があった後の今年の2月。

 

物販列がえぐくって、階段の外に出て、会場の外に出て、それでもまだいっぱい並んでる・・・って感じで・・・。ループする人は大変だっただろうなぁ・・・。

 

予約特典で写メ券貰えたんで、写メ撮りました。

 

この写メがいい感じで撮れたんで、ツイッターのアイコンにしました。

 

アイコンの写真を撮ったのは「あきちか」です。

 

 

 
 
 
 

 

個人的に、あきちかは、初チェキの娘が多い会場でもあって・・・

 

ハナコトのえみみ(結川えみ)、ティアーズのここちゃん(若山こころ)、エルフロートのまあやちゃんとの初チェキがこの会場です。