スタッフM子のインビザライン装着日誌一覧はコチラ

 

こんにちはクローバー

海田ゆめぞら歯科 スタッフのM子です。

 

当院は2019年に、JR海田市駅前にオープンした

ハローズ海田市駅前店内の歯科医院です。(広島駅から3駅)

コンセプトは「もしあなたが私の家族だったら」。

説明や治療の丁寧さには、特に重点を置いて診療しています。


~ 当院のマウスピース矯正(インビザライン)について ~
専用の3Dスキャナー(最新版)を導入し、矯正後の仕上がりまでを
3Dシミュレーションで見せることができる
ようになりました。
また、抜歯が必要な場合でも、
当院は難症例に対応できるため、
大学病院への紹介を経ることなく連続した治療が可能です。
自信をもって笑えるゴールに向けた提案・治療を心がけていますので
気になる方は一度ご相談くださいね。

当院のマウスピース矯正専門サイトはコチラ
☆マウスピース矯正の種類☆

子どもに向けたインビザラインファースト・大人に向けたインビザライン



さて、前回の記事では

再スキャンになったことをご報告しました笑い泣き
 

再出発にあたり、私自身の変化としては、

夜の歯磨きの後に

しっかりチューイー日誌5参照を噛む

ようになりました。

それで分かったことは・・・

アライナーって
交換初日から

そこそこフィットするものなんだハートブレイク

チューイーを放置していた頃は、
アライナー交換直後は浮くこともありましたが、
数日すると、歯が動いてきてぴったり

フィットするようになっていました。

(その後、待てどもフィットしなくなり再スキャンに)
 

そんなものかと思っていましたが、
しっかり噛んでだら最初からそこそこピッタリになるのねアセアセ

ところで、新しいアライナー、
私の場合、左上の歯の動きが全体的に悪かったため、
またほぼ同じ場所を同じ枚数かけて

奥歯から順番に動かし直しになってました魂が抜ける


そして なんとまたピリピリ
ガーン2クール目の30枚あたりになって

前歯あたりが浮いてきた!?ガーンガーンガーン

1クール目も30でストップしてるので

(((( ;゚Д゚)))ガクブル

先生に相談したところ、

 

ケースバイケースですが、私の場合は、

ニコ「今回はしっかり奥の方の歯が動いているし、

  今から前歯が押されていくので

  おそらくしばらくすると浮きが収まる」

という判断で様子見に。

ドキドキハートブレイク

個人的な気づきとしては、

チューイーはしっかり噛んでいたのですが、
よく考えると、ガムのように奥歯中心に噛みがちで、

前歯方面はおろそかになっていたかもはてなマーク

ということで遅いけれど

前歯あたりを意識して噛んでいくことに。

その結果↓↓

現在、
しっかりフィットするようになりましたビックリマーク

(´▽`) ホッ

そして、順番に奥の歯から動かしていくというイメージが

わかりづらいと思いますが、
こちらの写真を見ていただくと

なんとなく動きが見えるかな?
 下矢印下矢印

で囲んでいるところ、

すき間があいて、また埋まってきたのがわかると思います電球
これを奥の歯から順番に繰り返して

やっとここ1ヶ月で前歯も動き出した

いつも正面からしか

自分の顔を見る機会がないので気づかなかったけれど、

こうやってみると、

 

出っ歯も改善しているではないか!!!

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

下の歯が並んで以来の感動乙女のトキメキ


経過報告が長くなりましたが、

 

今回は

スター IPR(ディスキング) スター

というものについて書こう思います星

IPRとは、

歯をキレイに並べるために歯の側面を削る処置です。

大人の矯正において、

歯並びが良くない場合は

抜いて治療することも多いのですが、

抜かない場合でもたいてい削るのは必要になるそうです。

(子供の矯正にIPRはありません)

下の写真は削る道具



この、のこぎりみたいなので削っていきます手裏剣


削る時期は歯の動きに合わせて人それぞれ、

ニコ「何週目と何週目で必要になります」

というような説明を受けます。

私はこれまで4回くらい削るタイミングがありました。

最後に削ったのはアライナー30枚目くらいの時。

健康な歯を削る抵抗はありましたが、
抜いてもっときれいに並べる提案は拒否しましたので、
歯の健康に影響はないレベルでのIPRには

同意しました。

私は削る時、痛みはありませんでしたよ^^


矯正で長らく噛み合わせがおかしく、

固いものや細いものが食べづらかったこの1年えーん


後半に差し掛かり、

最近やっと少しずつ噛み合ってきてる感覚DASH!

 

あと少し頑張るぞ~アップアップアップ


最後に 音譜
ふんわりリボン 最近見つけたマストバイアイテム ふんわりリボン

3COINSのネイルシールマニキュア

すっごく優秀ベル
爪が短い人用のこちら↓

全部の指に
10分程度で貼ることができ、

削ったりするのも不要、ただ貼るだけ音譜

はがすのは1分びっくりマーク

仕事中は爪を切って派手なネイルも出来ないけれど、

週末はおしゃれしたい人キラキラにぴったりOK

マニキュア

乾かす間、待たないといけないし、すぐ破損する。
ジェル

塗るのもはがすのもすごく時間がかかる、しかも爪が痛む。


こちらはシールなので待ち時間ゼロ

数日つけるレベルなら
うまくいったらとれない!はがしても爪が傷んでない!

残念な点は、数種類しか売られていないこと・・・

あとは、たまに持ちが悪い時もあるもやもや

 

けどまぁ300円拍手 気軽に消費できるくちびる

 

今後の商品展開に期待してますチュー

 

ブラックフライデーに買いだめようと行ってみると、
短い爪用在庫なし(TT)

たまたまその日、お洋服屋さんで

800円の短い爪用ジェルシールを発見キラキラ


まだ使っていませんが、さすが値段が倍以上なだけあって、

厚みがあってしっかり高級感のある感じです。
比べるとスリコは明らかに薄くて安っぽくはある。

 

リボン 追記 リボン

しっかりファイリングもして貼るのに30分・・・

 

スリコは近くで見ればシールなのに対しあせる

コチラは(トップコートせずとも)

近くで見てもジェルだ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

どちらを使うかは

用途次第ですかねスター

 

電話 082-847-2100

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*

ホームページもご覧ください↓↓

[診療時間]
月・火・木・金 9:00~13:00  14:30~18:30

水 9:00~13:00 (祝日のある週は午後の診療あり)
土9:00~13:00  14:00~18:00

[休診日]
日曜日・祝日

※医師の研修等により、休診日変更の際は

 ブログにてお知らせします。

[ご質問・ご予約等はお電話にてどうぞ]

電話 082-847-2100

*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*