ちょうど1時間前に買掛先(未払い先)

の一つから電話がありました。

いよいよ来たぞ!という感じです。


この方は個人なのですが、交友関係が広く、

私の関係者も知り合いに多かったので、

こじらせると面倒になりそうで、

連絡がくるのが実は戦々恐々でした。


用意していた言い訳は、

大きな入金予定がある取引先が連絡つかないことにより、

私も困っている旨をお話ししました。


パニック状態🤯

という感じで、

自分でもおかしいと思うくらい、

一気に焦る気持ちで説明しました。


どこの取引先かと聞かれましたが、

適当に地方の名前を挙げて同業種の旨を伝えました。


もちろんこれは実際ではありません。

ただ、こうでも言わないと、

ご納得いただけないだろうと考えた末の言い訳。

おそらく相手が飛んでしまった(夜逃げ)

可能性も有るとまで言いました。

曖昧な状態にしておくのが大事です。


ここまでのところ、

お師匠さんたちから言われた通り、

買掛先からの連絡が来てからの対応となりました。


明らかに言い訳臭くなるので、

本当は連絡が来る前に布石を打ちたかったのですが、

そこはぐっと堪えて、

指示通り、相手からの連絡を待ちました。


「あなたはこれから何度もこうなるから、

いちいち動じていたらダメだよ」

というマスターお師匠さんの言葉も思い出しました。

だから心を決めてかかりました。


ところが、てっきり未入金の督促電話かと思いきや、

驚いたことに、

私の言い訳を一通り聞いた後に、

それは分かった、ということで、

すでに10月以降の仕事を作って欲しいという、

別の用件の電話でした。


ちょっと拍子抜けするくらいの穏やかな反応だったので、

かえって恐縮してしまいました。


未入金から1月近く経ち、

しかも100万円近い金額だったので、

それはそれは怒られるかと思いきや・・・

今までの関係に感謝の気持ちになりました。


ただ、返済計画についてはまたきちんと

ご連絡するお約束はしたので、

これからの対応がまた大事です。


御礼の気持ちを込めて、

必ず10月以降の仕事を取ってこよう!!

と心に決めました。

今まで以上にしっかり動こうと決意しました。