ゾゾタウンの前澤社長のツイッターで、

アパレルの原価が20〜30%と記載していますが、

これは控えめな数字ですよね。


私が聞いた大手の原価だと、およそ10%くらいが

相場だったような気がします。

もちろん商品によって違うでしょうが、

それくらいの原価率じゃないとやってけないと思います。


特にアパレルは目に見えない経費がたくさんあるので、

商品原価だけで語ることはできないはずですが、

まさか前澤社長の口からあのようなツイートがされたのは、

正直とても驚きました!


...いや、ある意味驚かないかも。

疑問に思うことどんどん発信される方ですからね。

読んでいてとても楽しいです。


でも、世の中、意外と商品原価だけで考える人が多い。

それで暴利を貪っていると責めてしまうと、

仕事ができなくなります。

生みだす労力も当然あるわけですから。


私の仕事は、安ければ買うというものでもないので、

原価率のバランスはよく考えます。