今日は次の出張先に来ています。

家族の修羅場をくぐり抜け、

一人になり、少し安らぎを感じています。


ただ、明日が月末なのでその点は課題山積み。


ふと思ったのですが、

私のように、明日会社がどうなるかわからない、

という人は、まずこのブログを読むことなど、

きっとないんですよね。


本当に会社が大変な人は、

ブログを読むどころか、資金作りのために、

きっと奔走されてるかと思います。

世の中、悩みに悩み続けて、

誰にも相談できず、負の思いにとらわれてしまい、

自らの命を絶ってしまうこともあります。


相談できる人がいないことは、

とても辛いことです。

でも、それこそ必死になって、

誰かに助けを求めることは大事です。


私もこれまで、何度も人生リセットしたくなるような、

そんな瞬間がありました。

でも、そんなときには、沖縄の言葉を思い出します。

「なんくるなるさ!(なんとかなるさ!)」

というやつです。


命までは取られることはない!

と思うと少し気持ちが楽になったりしました。


自分なりの、そういう言葉を見つけると良いと思います。

真面目にやっていると、

どこかで神様は見てくれていると思います。