今日は月末の支払いに向けて、

お師匠さんたちと細かな打ち合わせでした。


私が明日から出張なので、

今日しておく必要がありました。


今月の出と入りのシートとともに、

買掛金一覧から、どこに支払えるか見ます。


今日のポイントは、

「払えない先にこちらから連絡するな」

です。


身もふたもない、

道徳観念的には大いに問題ありなことですが、

要はそれくらい図太くないと、

今後いろんな局面であれこれ言われた時、

その都度対応していたら、

あっと言う間に借入金も食いつくしてしまう、

ということです。


それと、

「どうしよう、どうしよう」

とか

「支払わなければ」

と思い煩うことにエネルギーを注ぐより、

今は

「いかに資金調達をしていくか!」

にエネルギーを集中させる必要があります。


支払先からは連絡があってから対応するため、

当然その時の切り返しも用意しておかねばなりません。


私の心情的には、せっかく借入できたから、

そこから少しでも払っていきたいのですが、

借入金には基本的に手をつけないという、

スタンスでいくため、

泣く泣くその方向で納得しています。


実はそれでも、最低限の支払いのために、

借入金から100万円は持ち出しました。

ただ、そこが限度です。


お師匠さんたちの見立ては、

これまで常に間違っていないので、

この決定事項に私も納得しています。

未来はいくらでも変えられるので、

返済していきたければ、

私がもっと売上つくるか、

借入を増やすしかありません。


さて、1月31日は決定した返済を実行します。

まあ、いろいろ多方面から連絡があると思いますが、

そこは腹をくくらないといけないですね。