先週末から久し振りに広島へ釣りに行って来ました🎣
牡蠣棚に渡してもらい1日中釣りするスタイルです。
2日間の釣果は各1枚づつ...
相変わらずメンバー3人の中でダントツのドベです😭
帰りには錦帯橋、宮島と観光もしてリフレッシュ出来た遠征でした😊
先週末から久し振りに広島へ釣りに行って来ました🎣
牡蠣棚に渡してもらい1日中釣りするスタイルです。
2日間の釣果は各1枚づつ...
相変わらずメンバー3人の中でダントツのドベです😭
帰りには錦帯橋、宮島と観光もしてリフレッシュ出来た遠征でした😊
親父の趣味だった盆栽の梅、放りっぱなしで野生化してます😅
(適当に剪定した画像です)
60個ほどの実を着けたので収穫しました!
ソバカスがあるので萎びてしまうかも知れませんが、追熟させて梅ジャムでも作ろうかと〜
トマトの雨よけシートを張りました!
結局タバコガ対策と思っていた排水ネットや防虫ネットはせず、防鳥ネットで囲っただけ〜😅
じゃがいものキタアカリ、葉が枯れてきたので掘り上げました!
いつもの半分の株数にしたうえに、育ちが悪く50個くらいしか収穫出来ませんでした😅
じゃがいもの端の株だけ枯れたので試しに掘ってみました。
キタアカリですがまあまあ大きくなっていました。
この株元にはアリの巣ができていました。アリなら食害は無いだろうと油断してたら、小さめの芋に穴開けられてました😱
枯れ枯れの畑で何とか芽を出した里芋!
取り敢えず藁を被せて乾燥対策しました。土を乗せましたが週中の台風でふっ飛ばされるかも...
こちら放りっぱなしのらっきょう〜
掘り上げて剪定して漬けることを考えると憂鬱になります。
植えたままだと分けつして小ぶりになるので、今年も掘り上げて乾燥させ9月に植え付けようかな😅
大玉トマトがピンポン玉位になってきたので、雨よけの準備をしました!
毎年タバコガ被害に遭うので、排水ネットを被せてみました。
生長に影響するかも知れないので、全体を防虫ネットで囲ったほうが良いかな。
タマネギのネオアースを収穫しました!
中晩生だから5月末くらいまで耐えて欲しかったのですが〜
茎が細く全部倒れてしまい、もう大きくなりそうにありません。
亡くなった伯母が昔、タマネギは小さい方が貯蔵出来るからと言ってましたが、あまりにも小さいです😂
タマネギの中晩生ネオアースが倒伏しました。
苗が小さかったので茎も太くならず、倒伏と言うより風で倒れてしまいました。
当分天気良さそうなので、葉が枯れないうちは収穫せず、少しでも玉が大きくなるよう粘ってみます😅
でも、去年はこのパターンで雨降ってカビてしまったので気を付けなければ〜
因みに晩生タマネギは斜めになりながら粘ってます😂
2週間前に畑に埋めておいたサトイモですが、芽と根が出てきたので植え付けました!
購入してカビが生えてしまった愛知早生9個と近所の老人に貰った土垂5個。
カビ処理した愛知早生はちょっと不安です。
途中から元肥のやり方間違えたの気が付きましたが面倒なのでそのままで〜