台風21号は恐ろしかったです!

テーマ:

9/4の台風は大阪市内でも風が強く、店の前の植木鉢が固定していましたが少し割れました。

 

看板も室内に入れれる物は入れていましたが、2つは固定していましたが倒れました。

当店はたいした被害は無かったですが、お隣さんや近所はシャッターや瓦が吹き飛んでました。

 

 

本日9/6より通常営業致しております。
発送業務も通常通り致します。ご心配頂きご連絡頂きましたお客様ありがとうございました(^^♪

 

まだ関西地域も停電、断水が続いている地域がございますし、今朝の北海道の地震の影響も心配です。
どうぞお気を付けください。

 

お手伝いできる事がございましたらご相談くださいませ。

 

やどかり屋 友永賢治

 

店長テレビ出演しました!

 

番組名は ABC 朝日放送 ナイトinナイト火曜日 雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました!~ です。

放送日時 8月14日(火)23:47~24:47 でした。

 

まずは7月31日のロケの様子からご紹介いたします。

酷暑の中15時間屋外ロケ頑張りました(^^)/ 結構ハードでした。

撮影スタッフの皆さんも大変だったと思います。

 

朝4:30分集合でロケは淀川の河口あたりを数か所移動しながら撮影しました。

 

吉本興行のからし蓮根の 伊織さんと青空さんのお二人と釣りをしたり!シジミを採ったり、ウナギ漁をしたり、カニを採ったり、野草を摘んだり、料理をしたり♪めっちゃ楽しかったです!

 

5時ごろ撮影開始まだ薄暗いです。

 

場所を移動して餌釣開始

 

またポイントを変えて釣り 釣れない・・・!

 

お昼の休憩は朝日放送の楽屋を準備して頂きました。

 

船でシジミ採りに!

 

ウナギ採りに!

 

19時ごろ収録終了!

 

番組概要 ※gooテレビ引用 

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/61931/737115/

 

キケンすぎる疑問を調査SP!!
雨上がりの「Aさんの話」調査員 緊急オーディションが行われる。
かまいたちとアキナが実力派コンビ3組がキケンな疑問を調査し審査により1組が新調査員に決定する。

新調査員オーディション3組目はからし蓮根で挑戦するのは「淀川の食材で最高のどんぶりは作れるのか?」。
淀川は高級食材など隠れた食の宝庫であるという。調査に協力してくれるのは「やどかり屋」代表の友永さん。
友永さんによるとクロダイなどが穫れるという。
まずはエサが豊富で大物が狙える下流へやってきた一行。釣りを開始して1時間経過しても当たりがこない。
最近の台風の影響で魚の警戒心が高まっているようである。そして、6時間が経過しても釣れることがなかった。

そこで、友永さんが漁師の松浦さんを助っ人として呼び、船で川べりにある漁場へとやってきた。
ここではウナギが穫れる事があるという。
最初の仕掛けには入っていなかったが特大ウナギを獲得し、2匹もらった。
続いてやってきた場所ではしじみやザリガニ、カニなどを発見し捕まえた。

集まった食材は全部で7種類。
その食材調理。ウナギは白焼きにし、カニなどは塩ゆでにしてどんぶりを完成させた。

CMのあと「淀川丼の味は?」。

 

 

OAのキャプチャ画像です。

 

 

 ※放送終了後1週間は TVer等でで無料配信されます。

◆TVer https://tver.jp/episode/47574298

◆GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/player/11153/v00003/v0000000000000001947/

 

 

見逃した方もよろしければご覧くださいね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

8月20日まで店頭で「TVとブログ見ましたよ」と言って頂きましたら、生体20%OFFに致します(^^)/

 

4月19日入荷の キスジイトマキフグ ですが、さかなクンへお送り致しました。

 

お送りした時は状態は良くなかったのですが、ご自宅のフィッシュハウスでさかなクンとさかなクンのお母さまの愛情で元気になり

その後、2018年6月27日(水)放送のTBSテレビの ”新どうぶつ奇想天外!” に元気になってテレビデビューしました。

 

いつもお世話になっている愛媛の漁師さんから送って頂いた個体で、生きた姿は多分初公開の非常に珍しい魚です。

 

元気になった姿が見れてうれしいです(^^♪

 

↓  OAのキャプチャー画像です。

 

 

 

 

 

 

 

キスジイトマキフグ!

テーマ:

4月19日珍しいイトマキフグの仲間が入荷しました。

キスジイトマキフグ Kentrocapros flavofasciatus  と言います。

いつもお世話になっている漁師さんが水深100mほどの底引き網での採取でしたので状態は良くなかったのですが、インターネットで画像を検索しても出てこないので、掲載致します。

 

状態は徐々に回復しております(^^♪

 

ヒノマルテンス!

テーマ:

3月18日に画像のヒノマルテンス入荷してかわいいので再度注文して、本日3月21日にも1匹入荷しましたが、本日の入荷の個体は状態が良くありません。

状態よくなってくれるとよいのですが。。。

あと本日はカスザメのベビーが状態よく2匹入荷しました。

 

昨日ケニア便でブラックリップ ポーキュパインフィッシュ Black-lip Porcupinefish (Lophodiodon calori) というハリセンボンの仲間が初入荷しました!日本にもおそらく初入荷だと思います。

 

11cmほどでかわいいサイズですがすぐに売約になりました。

30cmほどになるそうですよ!

 

ポーキュパインはヤマアラシという意味です!

http://yadokariya.jp/shopdetail/000000006690/

 

通販でも事前に(発送前に)メールにてクレジット決済が簡単にできますよ。手数料も無料です!

 

一度ご利用いただいたお客様のリピート率が高いのでご紹介いたします。

 

【ご利用方法】
通販サイトから通常どおりご注文いただき、ご注文時、振込決済を選択いただき、「Squareカード決済」を選択いただくか、コメント欄に「オンラインクレジットカード決済希望」と記載ください。注文が完了しますと、受注確認の自動送信メールが当店から届きます。 

 

その後、営業時間内に在庫確認、生体の状態を確認して「新しい請求書」というメールをお送りします。 (カード会社から)当店にはカード情報は残りません。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。→ http://yadokariya.jp/new/2016-08-17-185958.html

 

どうぞご利用くださいませ。

 

やどかり屋 店長 友永賢治

 

ゼンスイ早得オーバーホールキャンペーン!

テーマ:

今日はゼンスイさんが営業に来られました。

 

 

ゼンスイさんは今、水槽用クーラーの”早得オーバーホールキャンペーン”をされています。

暑くなる前にオーバーホールしておくと安心ですよ!

 

↓のページの申込フォームから申し込みいただきクーラーを直接お送りいただくか、当店にクーラーを持参いただきましたら代行させていただきます。

※詳しくはゼンスさんのホームページをご覧ください。

http://www.zensui.co.jp/infomation/oh_camp_20180115

 

やどかり屋 店長 友永賢治