ども

akiです。





前回、ハタタテハゼ入海の記事を書きましたが


実はその前に


入海していたのが




ニジハギ





りぃふテリアさんで


極小ニジハギを見て入海させたくなり


沖縄旅行でものニジハギを見て


やはりハギならニジハギっ!w


ってことで入海させました。


自然界のニジハギはデカすぎw

ですので

我が家の入国審査…w


いや


入海審査は厳しく


大きくなく小さい事を条件としました。
(5-6センチほど)





1代目…涙…


入海後


10日ほどで★に_| ̄|○





ハギだから餌付けも大丈夫♪


コケも食べるし問題ないでしょー♪


と考え

いきなりドボン

したのが間違い?



白点などは無かったのですが


結局、餌付かず


少し痩せてきたなーって思っていたら


★に…。


その間にヤバイと思ってチャームの


お任せ海藻も購入して


与えましたが食べませんでした…。






失意の中


次回挑戦の為


また、餌付けが必要な魚を



もしw



入海することがあったらと思って


ビッグフィッシュハウス



購入して数日…


近くのショップで


良い具合に小さめのニジハギが入荷したので


また、★になるのでは…


迷いましたが


購入し


ビッグフィッシュハウスでの餌付けで


スタートさせました。



とりあえず

チャームのお任せ海藻に入っていた

海ぶどうとワカメw?

をハウスの中に入れておいて


海藻70を飼育水でふやかしたものから



スタート。


アップでの写真撮ってないですが
隠れ家に塩ビ管入れました。

(ハウス横の隔離ボックスの中はチャームのお任せ海藻。水槽内に直に入れておく訳にはいかないので隔離ボックス使用しました)



最初はビビって出てきませんでしたが


数日後には餌も食べ


だんだんと顔を出すようになり


粒状態の餌も食べ


さらにメガバイトレッドも食べたので


入海後、5日ほどで放流しました。


放流後、


水槽前面を


行ったり〜♪来たり〜♪
(すれ違い♪w)


さらにガラス面に頭を

近距離で何度も凸撃させるような

行動はしましたが

餌も食べ少しずつ落ち着いてきたかな?

と思います。



上記の行動は餌付け失敗した

チェルモの時も(彼は★になるまでずっと)

あったのですが

ヤバイですかね…?(p_-)
→ニジハギも落ち着いたのか今はこの行動は無し



ハタタテハゼにある程度のプレッシャー


を与え群れさせる


また


コケ対策


さらに柄が綺麗なので入海しましたが


今の所


順調です。


オマケ


白化してフラグ化した


トゲ


白化したのはだいぶ前で


今年の7月の状態がこれ↓




それが現在…


育ってきましたー!嬉涙