私は最近のサービスの在り方に不満を持っている

 

私の住む町はコンビニの距離で某スーパーがある

昔は3社ぐらいあったのが今は1社しかなく選択の自由が奪われた

しかしそれはITのせいではない

 

私が不満に思うのはエンジニアの考え方だ

スーパーに陳列された商品をカゴに入れレジに行くと無人になっていた

 

自分でカゴから商品を取り出しバーコードを読ませて支払方法を選択して清算して

自分で袋に詰めて不要なレシートを受け取って店の出口に行き

レシートを読ませて店を出る

 

これはお店側が提供していたサービスでお店の仕事だったのに

それを私たちにさせて消費者に給料もくれない

それどころか値上げしている

 

光熱費や通信費も同じだ

私たちをパソコンの前に座らせ企業側のデータの中に入らないといけない環境にした

通知のはがきはメールだからメールで届けるべきだろう

 

そのうちITのエンジニアは倉庫の前にキーボードを置き

そこで注文したら取り出し口から商品が出てくる

倉庫の大きさの自販機を造るつもりだ

欲しければ倉庫まで来いという姿勢なんだろう

その考え方に怒っている