私は最近のサービスの在り方に不満を持っている
私の住む町はコンビニの距離で某スーパーがある
昔は3社ぐらいあったのが今は1社しかなく選択の自由が奪われた
しかしそれはITのせいではない
私が不満に思うのはエンジニアの考え方だ
スーパーに陳列された商品をカゴに入れレジに行くと無人になっていた
自分でカゴから商品を取り出しバーコードを読ませて支払方法を選択して清算して
自分で袋に詰めて不要なレシートを受け取って店の出口に行き
レシートを読ませて店を出る
これはお店側が提供していたサービスでお店の仕事だったのに
それを私たちにさせて消費者に給料もくれない
それどころか値上げしている
光熱費や通信費も同じだ
私たちをパソコンの前に座らせ企業側のデータの中に入らないといけない環境にした
通知のはがきはメールだからメールで届けるべきだろう
そのうちITのエンジニアは倉庫の前にキーボードを置き
そこで注文したら取り出し口から商品が出てくる
倉庫の大きさの自販機を造るつもりだ
欲しければ倉庫まで来いという姿勢なんだろう
その考え方に怒っている