保護について思うこと | 堺市の小さなお花教室 花工房Libero 中山英子

堺市の小さなお花教室 花工房Libero 中山英子

大阪府堺市で小さなフラワーサークルを開催しています。
販売、ワークショップなど。
#ラジカルフラワー
#フラワーサークル
#堺市習い事

長文です。
苦手な方どうぞスルーしてください😊

譲渡会に参加するようになって、
インスタやブログなどに書くこともあり、

たくさんご縁をいただき、
里親さんになってくださった方も
いらっしゃいます🐱


保護されている方にはつきものの
お話かもしれませんし、
私が未熟者なのは認めます。


まだまだ私人間ができておりませんで💦

最近多いのが、
たまに連絡が来た人が、

猫おるねん
どうしよう。
って。

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


どうしようって、
どうするのん?

病院連れて行かないとでしょ?


家に猫がいれば、
何か病気を持っていたら
移るかもしれないし、

小さいのなら脱水や怪我もあるかも。

病院行って!

連絡してきて私が保護して安心?



誰かの罪悪感を埋めるための
ボランティアでは無いのです。


そして私も結局気になる。
そんなヒトの感情よりも、
先に動かないといけないことは
わかってます。

でも、無責任な人が多すぎて。

行かないと結果、見て見ぬ振りをして
居なくなるのを待つ。

小さな罪悪感を無かった事にする。



そんな中でも、
すぐに病院に連れていってくれて、
そのままうちの子にしました。
と言うありがたい連絡をくれる方もいます。

ササクレの心。
まだまだ精進あるのみ。



ちょっとしたボランティアをしてるくらいで
めっちゃ頑張ってる気になってちゃいかん。

偉そうに誰かを批判しちゃいかん。

散々愚痴って何言ってんだか。ヤレヤレ。

現実をしっかり見て、
前へ進め。私。