コロナと娘と母の愚痴 | 堺市の小さなお花教室 花工房Libero 中山英子

堺市の小さなお花教室 花工房Libero 中山英子

大阪府堺市で小さなフラワーサークルを開催しています。
販売、ワークショップなど。
#ラジカルフラワー
#フラワーサークル
#堺市習い事

おはようございます☀


今日は長々ひとりごと。
お暇な方はどーぞー。


昨日久しぶりに娘のバイオリンを聴きました🎻 
好きな音色です。
10年以上聴いてきた音色。


娘はバイトもしてまして。
普段は雨が降ろうが遅刻しようが、
ほとんど送らないけど、

こんな時期だし、送ろうと。
でも、いつもの折れない母と、
素直でない娘がバトルになり、
結局娘は1人で行きました。


言い訳になるけど、
私は娘の年の頃にはもう家を出ていましたから、
自分の時はあーだったこーだったと言うのが
よくわからず😅
娘に母らしい母とは思われてないかもしれない。
きっとできてないことも、
伝えてないこともたくさんあると思う。


その上、今のように、
主人が、ただ事でない何かあれば最前線に出ていかないといけない
職業なので、
何かあれば子どもと犬猫を守るのは私。と、
必要以上に強くなりすぎたかもしれない。


私は優しい母親になれなかった。
でも、あなたに万が一のことが有れば、
私は一生後悔しながら泣いて暮らすよ。
だから、命を大事に。
親に何か買ってあげようとか、
親孝行しようとか思わなくていいから。
親より長く生きる生き方を。
当たり前の日常に感謝して、
口に出す言霊は、良いものも悪いものも、
自分に返ってくるからね。
言葉遣い。
気をつけて。


今、自由はないかもしれないけど、
これから出産する人、
小さい子どもさんがいる人、
預けて働かないといけない人、
世界中の人が不安で、
世界中の親が子どもを守るために
頑張ってる。
恵まれてるんやで。
我が家は。


そんなことはわかってる!!!
と言う声が聞こえてきそーな
こなさそうなーーー👂


まあ、こんなとこで書くなら直接言えよって感じですけどね🤣
娘も私も拗らせてますねん笑笑