湘南学園小学校3年生の海藻おしば教室を開催してきました。

 

人数が90名という学校での対応は、事前の準備に時間がかかるため海の森のお話が終わってからすぐに海藻おしば作りが出来るように、事前に準備させせて頂きます。

図工室、理科室、家庭科室など教室より大き目で机が1グループ5~6名の机で準備していきます。

 

今回の材料は、神奈川県の浜辺でせっせと拾い集めた海藻です。参加者がキレイに出来るように事前にゴミをとったり使いやすい大きさに準備されているものを使用しています。

 

まずは、3クラス全員で海の森の大切さをクイズや海藻標本、海の中の映像を使用し学びます。

海の森の役割、大切な存在であるこ、私たちの生活にも欠かせない存在であることを学んだあとに。2教室に分かれて海藻おしば作りを楽しみます。

 

さて・・・どんなものが出来るでしょうか?!

当日の作品は、濡れている状態で講師が持ち帰り重石をのせて乾燥作業を行います。

 

生徒さんが楽しみに待っていてくれますので、他の仕事を保留にして完成作業を進めていきます。

 

想いを込めて作った作品が届いた時・・・また海の事を思い出しながら笑顔の時間が過ごせますように・・・。