世界遺産、古代都市アレッポ | 生ビ,いつもハッピー! 世界一周編

世界遺産、古代都市アレッポ

シリア、アレッポ。古代都市として世界遺産に登録されているそうだ。

そしてアレッポ、バングラデシュと同じくらいの眼力を持つ人々がいるようだ、オレ的に。


町を歩いただけで、えらい遠くからでも感じる目線。

すれ違い様の流し眼、執拗な振り返り。

そして、完全一方通行の挨拶。


「ハロー!」

「はいはい、ハロー(時にはシカト)」


「ハロー!バイバイ!」

「・・・バイバイ(ほぼシカト)」


「スーラ、スーラ!(写真、写真!)」

「・・・わかったよ(たまに撮る)」


「チーナ!(中国!)」

「(ムッ)ジャパン!(こういうやつらは大体言いっ放しで去っていく)」


「メイアイヘルプユー?」

「ノーサンクス(困ってない)」


「オレは警察だ」

「それで?(なぜかドキッ)」

「たばこ吸うか?」

「いただきましょう」


基本的には親切な人が多いみたい。ちょっとほっといて欲しい感が強いけど。


そんなこんなのアレッポ。唯一、町で唯一見つけた美少女A


生ビ,いつもハッピー de 世界一周中 イスタンブールから南下、イスラムの国々を周って気が向いたらちょこっとアフリカ編-P6100196

女の人のほぼ全員がムスリムらしく黒い布(ないし布)で全身を覆っている中、この子は無布だった。

写真取らせてもらった後うっかり握手までしちゃって。

良かったのかしら?ムスリムっ子触っちゃって??


うきうきになり、調子に乗りながら歩いてたら道に迷い、最終的にはタクって行ったアレッポ最大の見どころ、深さ22mの堀に囲まれ、周囲が約2.5kmという巨大要塞‘アレッポ城’!!


生ビ,いつもハッピー de 世界一周中 イスタンブールから南下、イスラムの国々を周って気が向いたらちょこっとアフリカ編-P6090146

休みでした・・・