インド三大祭りホーリーで色まみれ! | 生ビ,いつもハッピー! 世界一周編

インド三大祭りホーリーで色まみれ!


311日はインドの三大祭りの一つホーリーの日だ。


ラジャスターン州のはずれにあるジャイサルメールでその日を迎えたオレは,実は前日にも道行くおっちゃんに顔面をピンク色に染められていたのだが,この日も宿から出るなりそこいらのガキ共から水鉄砲で放水され,「なにくそぉ!!」と思うまもなく全身色まみれにされていた。


生ビ,いつもハッピー de 世界一周中-P3110596

この日ばかりはみんな異常なくらい興奮していて,「ハッピーホーリー!!」と叫んでは顔面に色の粉を塗りたくってくる。


生ビ,いつもハッピー de 世界一周中-P3110593

ホーリーが始まってすぐ,人間は見事にピンクに染められ,道路もピンク,うっかり聖なる牛たちもピンク色に染まっていく様は,見ていて気持ちのいいものであり,隙を見てはカメラのシャッターを切りまくっていたのだが,そんな色粉たちというとカメラの隙に入り込み,レンズの内側が赤粉まみれになっていて,それに気づいたときにはガッカリしたよ。


生ビ,いつもハッピー de 世界一周中-P3110612

その手で何を食う!?


砂漠の町ジャイサルメールは主に土色をした町なのだが,この日ばかりはほぼピンク色になっていた。

色のついたTシャツは‘2009年ホーリーの証’として部屋に保存してます。