ほとんどの不調には原因がある | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

ここ数年、年齢からか病気や検査で引っかかることが多いです。

すぐに思いつくだけでもけっこうある。

 

からだの不調

①氷食症

②貧血

③大腸ポリープ切除

④突然のいぼ痔

⑤歯根破折

 


 

これ全部、

原因がわかる気がする。

(あくまで自己分析ですが)

 

病院で原因を言われたことはなかったけど、

時間がたって落ち着くと、

思い当たる原因は結構あります。


自分の身体だからちょっと不満



  ①氷食症


狂ったように氷をガリガリ食べてる時期がありました。

お風呂に入る時はコップに山盛り入れて持っていく。

出勤時も水筒に入れて持っていく。

明らかに異常でした。

これは貧血の治療をしたらあっという間に治ったので、貧血が原因だと気づきました。


  ②貧血


会社の貧血検査でひっかかり、治療をしては治り、またひっかかる・・・を繰り返してました。

生理がなくなってからは全くひっかからなくなり。

自分の経血の量って、普通と比較するとどの程度かわからないですよね。

いつも2〜3日目は夜用ナプキンを日中2.3回取り替えてました。

それは普通だと思ってた。

けど実は生理の出血が多かったんですよね。

終わってから分かりました。


  ③大腸ポリープ切除


毎年してる検便検査でひっかかりました。

大腸カメラをしたところ、ポリープが3つほど見つかりそのまま切除しました。

貧血の時は赤身の肉がいいと聞き、かなり意識して食べた時期がありました。

その後の検査でポリープ切除。

後から調べると、赤身肉や加工肉は大腸ガンの原因になると言われてるそうです。

赤身肉の食べ過ぎですね。


  ④突然のいぼ痔


旅行中、突然いぼ痔が出てきた。

痛くはなかったけど気持ち悪くてたまらない。

思い当たるのは、

数日前、丸一日仕事で狭い車の助手席に座ったこと。

身動き取れない状況で運悪く生理も重なりトイレも我慢する、お尻にとっては最悪の状況。

これにより血の流れが悪くいぼ痔が限界をこえてポコっと出てしまったと思われますえーん


  ⑤歯根破折


現在も引きずってる、過去最大の後悔事案。

自分の歯の弱さを知らないで、大量の氷を食べたり堅焼きせんべいを食べたりかなりの負担をかけたこと。

挙げ句の果てに初めていった歯科で勧められるままする必要の無い治療をした結果、破折してしまった。