やっと決めた・・・抜歯後の治療 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

治らないのがわかってて、

それでも歯科医選びや治療を決めきれなくて

ずっとストレスになってた歯根破折歯。

ついに抜歯予約をしました!

 

  これまでの経緯

約一年前から歯根破折していることはわかっていたものの、なかなか治療に進めなかった歯根破折右下⑥番。

完治の望みはほぼ無い事を知りながら

治療を続けてみたものの、

やはりうまくいかず

ついにフィステルが消えなくなってしまいましたショボーン

 

 

  新しい歯科を選択

 先月、郊外にある新しい歯科医へ相談に行きました。(実は前から気になっていた)

そして2回目の相談の時に

「ここで治療してもらおう!」と決めました。


決めたポイントは

⚫︎1年ほど前にできたばかりで設備が整っている。患者を詰め込んでいる感じがない。

⚫︎ 30代前半くらいの歯科医は、穏やかな口調で説明をしてくれ、急かす感じがない。質問しやすい雰囲気。


この一年、

口コミやホームページを信じてしまい

ことごとく後悔した私が

「今度こそ」と思ったのが今回のMデンタルですニコニコ

これでダメならどうしようもない、、、


   セラミックブリッジの選択 


治療の流れ

分割抜歯後、⑤と⑥の残りでセラミックブリッジ。(5万)

(※将来的には⑤〜⑦のブリッジが想定される)

抜歯の際にソケットプリザベーションを行い、骨が無くなってる部分をできるだけ回復させる。


 


歯科医の提案

今回の治療費はセラミックブリッジ2本分の25万。

被せる⑤は極力薄く切削する。

2年以内にセラミック壊れたりしたら保証で治す。

⑥の破折などでセラミックブリッジを最終形の⑤〜⑦にする時は、⑦のセラミック代だけでいい。

 


今回の治療の見積もりは、セラミック2本分(25万円)とソケットプリザベーション(5万円)の、合計30万プラス税です。

デポジットの1万を支払ってきました。

抜歯の予約日は1か月後です。

準備から終わりまで、約2時間の枠をとってくれるそうです。


あまり期待し過ぎるのは良くないとわかってますが、

期待してしまう、、、

Mデンタル。


どうかトラブルなく治療を進めることができますように。。。