歯科医に対しての不信感が爆増したこの1年 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

愚痴です。

完全に私の主観で書きます。



去年までは特に歯科医に対しての不信感なんてありませんでした。

なんなら

「よく磨けてますね」の言葉を信用して安心してた。

ただ、

今は不信感しかありません。


去年までずっと定期検診で通って

「よく磨けてますね」と言ってた近所の歯科も


去年行き始めて、

銀歯のやりかえで歯根破折した歯医者も


そのあと歯根破折をレントゲンで確認して

「歯根破折っぽいけど経過観察で」と言って

レントゲン見てわかるはずの骨が溶けてる部分を教えてくれなかった歯医者2軒も


その後、全体の検診で

「2本抜歯ですね」と軽く言い放った歯科も


みんな信用できない


これまで、

ちゃんと歯医者に定期検診行ってたら、

プロである歯科医師が問題を見つけて

患者にとっていい治療をしてくれると思ってた。


けど、

全然違った。

正直、歯科医は内科や外科の医師とは全然違う。

自分の見落としや治療の仕方で

患者の歯がダメになっても

全然気にしてないと思う。

みんな、

ゴールを抜歯だと思ってるように感じる。

ゴールに向けて少しずつ削って。


で、ゴールでは

インプラントや入れ歯にしてる気がする。


それらは、

一旦使い始めたら

ずっとかなりのお金を生み出すから。


信頼できる歯科医に出会いたい。