本日も移籍予想を考えていましたが、先日友人と飲んだ時、最強と思う日本代表について暑く語りました😊


完全なレギュラーでもない選手もいますが、ポテンシャル含め、独断と偏見で自分の日本代表を選んでみました!


まずはGKから。

個人的にはずっと安定感が重要と思うポジションだと思い抜群の楢崎でしたが、今の時代「高さ」、「パワー(当たり負けしない強さ)」、「俊敏性」、「足元の技術」が必要不可欠と思い、将来性という点でザイオンにしました。

まだまだ浦和では西川からレギュラーを取れないですが、ポテンシャルは半端なく、またマンUからもオファーの噂がある逸材です。いつか代表の正ゴールになり活躍してくれるとの思いで選びました。


続いてDF。

普通は長友が入るのが当然ですが、私の場合DFの基準が、高さ、速さ、強さ、足元なので長友や吉田

、中澤、闘莉王、内田は入りません。


なので右から酒井宏樹、板倉、伊藤、冨安です。

まず高さは申し分なく、速さも足元の技術もしっかりしてると思います。


板倉、伊藤については強さに多少疑問が残りますが、それはこれからの伸びしろに期待です。特に

板倉はナポリの移籍の話があり、守備の国で、キムミンジュ以上の評価を得て欲しい。また伊藤についても噂があるプレミアに将来的にでも移籍し、強さを身につけて欲しい願望もあります。


そして日本の強みの中盤。

速さ、技術、守備力、得点力で選びました!


ボランチは守備の強さ、上手さ、速さ、ポジション取りの上手さと得点力を重視し守田をチョイス。


そして完全なボランチではないですが、ボランチとトップ下の間を自由に動き、速さ、守備の強度、足元と得点力、さらにはウイング2人へのスルーパスが出せる中田!


今は現役の時の姿を知らない人も多いかもしれませんが、ペルージャでのセンセーショナルな活躍、そしてローマに移籍する時の移籍金33億。現在だと2倍以上の価値と言われこともあるので、三苫、冨安、鎌田以上。当時世界最高の選手ジダンが認めてた唯一の日本人。凄かった!


トップ下はやっと知名度と技術が追いついてきた久保建英。


そして日本の最大の武器であるウイングは、右に伊東、左に三苫!この二人がいるから今の日本は強い!そして三苫が今シーズンどこまでやってくれるか楽しみでしかないです😊


この二人を語り出したらキリがないので、これ位で!


で得点力は、

守田はボランチながらポルトガルでの日本人得点2位!

中田はイタリアでの日本人得点王10点!

久保はスペインの日本人得点王9点!

伊東はフランスの日本人得点王王6点!

三苫はイングランドの日本人得点王7点!

本当に素晴らしい👍


最後はFW。

大迫や岡崎、上田や古橋等々。

でも今回は高原を選出!

ドイツでは11ゴールで日本人得点4位だが、FWに必要な性格が備わっている。

あの中田に試合中俺に出せ、ここに出せ、このタイミングで出せと堂々と言えること。

上田や古橋に足りないのがこの気持ちの強さ。


個人的には久保竜彦も好きだったー!


賛否両論あると思いますが、私はこのベスト11が今までの選手の中では最高だと思います😊