最近、いや正直いうと昨日、携帯から写真を送る方法を知った。


それまで、携帯から何度写真を添付してメールを送っても、
必ずエラーで戻ってきてしまっていたのだ。 (°Д°;)??


そこでボクはふと疑問を持った。   


もしかして、この携帯のカメラは、自分で撮って自分で見て
自分で楽しむ自己満足機能なんじゃないか、と。








つーか、なにそのムダな機能… _| ̄|○









その疑問が昨日あっさり解けた。

メールメニューにこれまで使ったことのない謎のモードを発見し、
そこから写メールを送ってみたら、送信に成功したのだ。

実は文章メールと写メールは全く別物で、携帯メールに
文章用と写真用の2つのモードがあったのである。
ボクは文章モードに写真を添付していたからエラーが出て
しまったのだ。

ちなみに、日本の携帯では考えられないことだけど、この2つの
モードでアドレスも全く違う。つまり、ボクに写真を送る場合、
テキストメールではなく、写メール用のアドレスに送らないと
届かない。


ともあれボクの携帯カメラはムダ機能ではなかったわけだが、
悩んでいたボク自身も


「アメリカ製品ならしょうがねーかなぁ」


とあきらめていたふしがある。


アメリカでは、実用性を重視する日本人には脳みそのどの部分を
使ってもおよそ考えつかないムダ機能満載の品物が平気で
売られているからだ。


その一例を紹介しよう。下の写真を見て欲しい。




エルビス




エルビス・プレスリー電話だ。





呼び出し音の代わりにエルビス人形が歌い、踊るという
電話としてはまさに、






混じりけなしのムダ機能100%。('Д`)






これを発売した会社では、企画段階で「エルビスはいかがなものか」
と疑問を抱く者はいなかったのだろうか。


学生時代、こっちに遊びにきた友人が喜んでこの電話を
買って帰ったが、電話があるたびにエルビス人形が




ンーガッチャコ、ガッチャーッコ、ギシッキッー! Σ(°Д°II)ビクッ!




と引きつけの発作のように動くのが気持ち悪くて(特に夜中)
早々に押し入れの奥へしまったらしい。



まぁ、こういったものを勢いで作ってしまうアメリカ人の
おちゃめなところも好きではあるんだけどさ。




せっかくなので携帯で撮影した写真を初めてアップしてみる。
他の部分より明らかに伸びが早い、呪いのモミアゲです。
モミアゲ






甲斐性なし