子どもの結婚に対する親の考え、スタンスっていろいろだなぁと思う。


我が家の両親は“思いついたら結婚しちゃえ”派で、

直感重視論者。

学生の頃もちょっとでも彼女の話になろうもんなら、


すかさず「結婚すんの?」口撃。

しかもニヤニヤしながら…
(‾∀‾)ケコンスルノ? エエ!?(゚Д゚;)



若いうちの結婚で不安なのは、なんと言っても経済面だけど、
彼らによると、最初のうちは苦労しても、結婚とともに責任感が
生まれるし、2人でがんばれば収入やなんかは後からついて
くるものらしい。詳しくは聞いてないけど、親の結婚もそうだった
のかも。結婚式も自分たちで企画運営したらしいし。

これが、息子の結婚だから、というならまだわかる。
手塩にかけた娘を養っていけるかわからない馬の骨にやるわけ
じゃないし。

でも、うちの両親は3つ下の妹に対してもまったく同じスタンス。
その妹は大学で出会った彼と、できちゃったってわけでもないのに
学生結婚して、もう3歳の子持ち。たまに帰国したときにその子を
見ると、こういう結婚もアリかな、なんて思ったりするけど。





甲斐性なし