うめきた | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

こんばんは。
今回も“うめきたエリア”の散策の続きを綴っていきます。

前回はコチラ👇️

地下ホームに降りてみました。
やっぱり見たかったのは21番線のスクリーンホームドア。スクリーンホームドアを使っている地下鉄などはありますが乗降位置が変わるということで動くところを見たかったのですが…列車が来るタイミングが合いませんでした😢
真ん中2線は基本的におおさか東線の列車が発着するようです。昼間は23番線だけで折り返すようですね。
現在は環状線方面へと繋がっていますが近い将来には建設中の“なにわ筋線”に繋がり、前日に訪れたJR難波駅、そして南海の新なんば駅(仮称)へ向かうことになりますね。
改札に来ました。改札口で目立つのか顔認証改札機。試験運用で定期を持った方が“顔パス”で通れますが外観が近未来的でカッコいいですよね😆
ICリーダーがあるのでIC乗車券の利用者も通れるのでもちろんここを通りました(笑)
うめきた地下口から地上に出てみましたがもちろん絶賛工事中でした。完成形の様子を早く見たいですね。

地下に戻って地下駅と地下街を結ぶ通路がなんか素敵でした!まぁ人通りは疎らでしたか…。
ヨドバシカメラでお買い物をして…
再びうめきた地下ホームに降りたったらちょうど“オーシャンアロー”283系「くろしお」が停まっていたいて発車していくところでした!
“オーシャンアロー”も少数派でいつまで走っているかは判らないので1度長い距離を乗ってみたいですね。
おおさか東線久宝寺行きに乗車し、地下になった梅田貨物線を初乗車。まぁ地下なんでよく判りませんけど😅
そのまま高井田中央まで行き、妹が住む東大阪市で甥っ子と遊んできました😊 順調にわんぱく坊やに育っていて(笑)おぢさんタジタジです🤣

甥っ子と遊んでクタクタになりつつ😅 夕方には心斎橋へ。
SCANDALのイベントは落選しましたが同日、このブログではお馴染み?!福岡のアイドルグループ“LinQ”の年少組ユニット“LinQQty”がツアーを行っていてその大阪公演が行われるということでライブを楽しんでまいりました😊 
21時でも人が多い戎橋を通って近鉄大阪難波駅へ。帰りは久しぶりの近鉄特急“アーバンライナー”で帰りました。


今回も長々とダラダラとして文章にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

20230821 大阪にて