関西どこでもきっぷのたび2 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

こんばんは。
引き続き「関西どこでもきっぷ」のたびを綴っていきたいと思います。
京都駅からは山陰線へ。看板広告?!の隙間から白い顔を覗かせてます。
特急「きのさき」287系に乗車します!せっかく特急列車にも乗れるきっぷなのでしっかり利用しないとですね😁
287系は同じ北近畿エリアの特急「はしだて」で乗りましたが前回は夜でした。
ここで乗り換えるのは京都丹後鉄道宮福線です!
実は「関西どこでもきっぷ」は智頭急行智頭線にも乗れるのですが同じく乗り入れがある京都丹後鉄道も使えると勝手に思い込んでいて当日に切符の案内を見て初めて範囲外と知り、ちょっと焦りました😅 思い込みは怖いですね😅 丹鉄にもフリーきっぷはあって特急も乗れるのでそちらを購入しました!丹後エリアのバスにも乗れるそうで丹後半島を巡る際に利用したいきっぷですね😅
2019年に登場した“赤鬼”KTR300がお出迎えしてくれました。早速見れて嬉しい限りでした。
来年登場する長良川鉄道の新車はこの車両をベースにしている感じですね。
“赤鬼”KTR300を横目に乗り込んだのは青い“丹後の海”KTR8000系の特急「たんごリレー」。「はしだて」が走らない時間に「きのさき」「こうのとり」からのお客さんを丹後に運びます。
元は“タンゴディスカバリー”として登場しましたが数年前にリニューアルを受けました。
見ての通り“水戸岡デザイン”でリニューアルされました。



列車は線形のいい宮福線を快調に走り、宮津へ。
ここで下車し、この先網野へ向かう「たんごリレー」号を見送りました。

続きはまた次回に。

20211024 京都府 山陰線~丹鉄宮福線にて