秋の阿波たび7 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

引き続き「秋の阿波たび」の様子を綴っていきます。

阿佐海岸鉄道の甲浦駅の工事の様子を見て周辺を回りました。

1時間ほどの休憩時間?!を経て「たかちほ」は海部駅に向けて走り出しました。
乗客は室戸からのバスの乗客も居て5〜6組10人くらいになりました😅
“葬式鉄”という言葉は好きではないのですが😡ラストランという雰囲気はあまり無くてまったりムードでした😊
海沿いを抜けて…
トンネルを抜けて…あっという間の海部駅到着となりました。
「しおかぜ」に乗ることは叶いませんでしたが来てよかったです。次に来る時はDMVですね。

駅下ではJR牟岐線代行バスが停まっていました。海部駅もどのように姿を変えるのか気になりますね。
新しく接続駅となる阿波海南駅は暗くて様子があまりわかりませんでした😢
そしてバスは牟岐駅へ。
牟岐駅で待っていた1200形に乗りました。
JR四国の1000形や1200形といえばトイレ横の展望席に座っちゃいますよね😅最も暗くてほとんど前は見えませんでしたが😅
代行バスに「引き続き鉄道利用の方はJRでお尋ねください」と書かれていたのにバスで牟岐までの運賃を払ってしまい、運賃精算でJRの運転士さんに迷惑をかけてしまいました😩 お恥ずかしい限りで🙇
列車は阿南市の阿波橘駅に到着し、こちらで下車しました。
駅前のホテル「一楽」さんにチェックイン。もちろん“GoToトラベルキャンペーン”が適用されて地域クーポンもいただきましたので紙クーポンを握りしめて近くのラーメン店「豚太郎」さんへ。
徳島ラーメンではなく中華そばって感じの懐かしい味がしました。びっくりなのはラーメン以外に焼肉もやっていて日曜の夜とあって大盛況でした!どっちかだけでも大変なのに両方回すなんて自分なら発狂しちゃいますね😅  

宿に戻り“サンデースポーツ”の副島アナに癒やされてから早めに就寝しました。

20201122 阿佐海岸鉄道とJR牟岐線にて