桑名駅 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

三岐鉄道北勢線 に乗って西桑名駅に到着しました。

『三岐鉄道 北勢線』前回に引き続き 三岐鉄道北勢線に乗車します。『三岐鉄道 北勢線』前回 の続きです!『貨物鉄道博物館』前回 の続きです!『三岐鉄道 三岐線』前回 に引き続き三岐…リンクりんさんのブログ 

  
桑名駅の外れに位置する北勢線西桑名駅。
その昔は現在のバスターミナル付近にあって車庫も併設していたそうです。
自分が初めて乗った時には既に現在のホームになってました。
そしてJRと近鉄、養老鉄道が発着する桑名駅は現在橋上駅舎化工事の真っ最中。見た感じ外観はほぼ完成していますね。
駅前デッキの階段から見た新駅舎の出入り口。エレベーターも完備されていますね。
駅舎と階段の間が少し空いている気がしてひょっとしてここに北勢線が伸びる?!って思いましたが…調べても延伸などの計画は出てきませんでした😩 西桑名駅はこのままなんですかね🤔
現在の東口。JR側の駅舎です。
桑名駅はJRと近鉄の共同使用駅でJRホームと近鉄ホームは跨線橋で行き来できます。
この跨線橋には“とても幅が広い改札機”が設置されています😅
IC用乗り換え改札機なのですが小型のスタンドタイプのものではなく普通の改札機が使われているのが面白いですね😊
新駅舎の計画案内板によると8月末に供用開始のようです。これによってJRと近鉄の改札は分離されます。
近鉄ホームから見た新駅舎。近鉄とJRの間の留置線跡も活用されたりするのですかね?
近鉄ホームとは別に養老鉄道の線路の突き当たる先にも階段が設けられていて(写真では分かりにくいですが…)養老鉄道も改札が分離されるんですかね?近鉄との乗換改札はホームに残したほうが乗換は便利ですがどうなるのか気になりますね。
JRホーム側もほぼ完成しているみたいで後は細かい内装を仕上げて8月に完成ですね。

近鉄側の西口駅舎もあまり撮っていないので新駅舎に切り替わる前にもう1度様子を見に来ようかと思います。

【おまけ?!】
桑名駅前にそびえるビル「桑栄メイト」。
築50年近いこのビルも新駅舎化による再々開発の為についに閉鎖になるみたいです。
そして東海エリア唯一の「ドムドムハンバーガー」ですがコチラも閉店となるみたいです…。
たぶん最後になると思い寄ってみたら…なんとこの日はパン切れで閉まってました😢
残念…😣 果たして閉店までに訪れることがあるのでしょうか…。

20200607 三重県桑名市 桑名駅にて

追記:橋上駅舎の供用開始が8月30日に決まったようです。


ドムドムハンバーガー FC桑名店は残念ながら6月30日をもって閉店してしまったそうです😢