どうもこんばんはー!!☺︎
シンガーソングライターの
会社員みかん。です〜🍊


私ごとで、インフルエンザと咳喘息に
なっていたのですが😂
もうすっかり完治して元気ですっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
たくさんの方にご心配おかけしました🙇‍♂️!!


それでは今回は、
スピッツ さんの
チェリー  という曲の
歌詞の意味を解釈していきます!
よろしくお願いいたします🍒



→出典




はじめに
タイトルの「チェリー」には、どのような意味があるのでしょうか??



実は、歌詞には「チェリー」という言葉は
ひとつもでてきません。
チェリーというと、さくらんぼ🍒
を想像する人が多いと思うのですが、
どうやら、この曲では
チェリー  =   桜
のことみたいです。
ただ、単に桜ということではなく、
新しい出発は春だったり、何かから抜け出したり、また、チェリーボーイ、っていう言葉もあったりしますが少しその要素も入っているようです。
それをひっくるめて、チェリー、てきな。ね。



それでは歌詞の解釈に入ってきいます〜っ!

↓ ↓ ↓





君を忘れない
→君と会えなくなってしまった、あるいは
別れてしまった、と解釈できます(TT)


曲がりくねった道を行く
→君と別れてからの道は、平坦なものではなかったと考えられます。


産まれたての太陽と夢を渡る黄色い砂
→君と別れてから見る太陽は産まれたてのように輝いて見える。新しい気持ちになった感じでしょうか。その太陽に反射して、地面は黄色く輝いているようです。🌞







二度と戻れないくすぐり合って転げた日
→別れてしまったので、君とじゃれ合っていたころにはもう戻れない


きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる
→君とは別れてしまったけど、未来は明るい。
僕は未来に対して希望を持っています。⭐︎






付き合ってる頃は、「愛してる」という響きだけで幸せで、楽しくて、嬉しくて、舞い上がっていた。
これは、今あの時を振り返って感じること。
でもそれらは、今振り返ればささやかな喜びだった。
潰れてしまうほど儚くて大事に抱きしめていたい、ちょっと苦しい様子も感じられます。






これは、付き合っている時に君へ手紙を書いた時の回想。
こぼれるほど好きな気持ちを、「汚れた手」で書くとは。
ここの汚れた手、って泥遊びした後の手だとか、そういうことではなくって(そんなこと誰も考えないか?笑)僕を卑下した表現なんだと思います。

すんごく腰が低い。謙虚なんですね。
また、うまく手紙がまとまらなくて拙い文章だった、そんな意味もあるのかなぁって思います。

捨てて欲しいと言いながら、僕はきっと、君に手紙を渡しました。
でも、付き合ってる当時の君からしたら、一生懸命に書いてくれた手紙はきっととても嬉しいはず。
君は、大事に受け取ってくれたのでしょう。
捨てて欲しいと言ったのに、捨てなかった。
そんな甘い思い出に浸っています。




これは、現実世界に戻った感じしますね。
さっきまでの甘い過去は、夢のような、本当だったような。
それから一気に目を覚まさなきゃいけない現実。
冷たい水で顔を洗って、でもいちいち嫌だなぁと思う暇もなく忙しく働く。
そうすはと、日々、飛ばされるようにすごいスピードで通り過ぎていきます。
はあ、これ。めっちゃわかる。ショボーン


1番と違う歌詞だけ抜粋しますね。
「いつかまたこの場所で君とめぐり会いたい」
この場所→きっと、僕と君が初めて出会った場所。

めぐり会いたい→これは、復縁を望んでいたり、何年後かにばったり会いたい、というものではないかなぁと思います。
来世でまた運命的な出会いとして会いたいね、といった感じの、大きなくくりで捉えていいかなぁと!私は思います。




これは、とても困難な様子ですね。。
ここの部分は、季節でいうと「冬」なのでは、と思います。
なぜか私の頭のストーリーでは、吹雪の中を一歩ずつ、ゆっくりと歩いている僕が浮かびました。⛄️


心の雪で揺れた頰
→涙ですね。でもマイナスなイメージはなくって、心の雪もきっと涙で溶かされて、少しずつ春に近づいているものと思います。

悪魔のふりして切り裂いた歌を 
→悪魔のふり=相当感情が荒ぶった時、自分に厳しく心を鬼にした時、自分で自分に言い聞かせて、そういう人格になったふり


切り裂いた歌
→例えばうまくいかないことがあって、紙をびりびりに破ったりだとか。
「やめたやめた!」ていうふうに投げやりになったりだとか。 
失敗作のかたまりみたいなものですね。




春の風に舞う花びらに変えて
→失敗は成功の元っていいますよね。
冬はいつか終わって、春が訪れます。

失敗作だと思ってびりびりに破った紙も、ひらひらと綺麗に舞う花びらに変えられる。
                                ↓
まさに失敗は成功のもと!
最終的には希望が見えているよ、と言ってくれるような歌詞ですね。




最後の歌詞です。

結局、人間ってどんな風にでも生きられるんです。どう生きたっていいんです、自分の人生ですから。
これから僕がどんな人生を送るかはわかりませんが、また君と巡り会えるような、そんなめぐりあわせを想った生き方をするじゃないかなぁ、と思います。照れ




おわりに

どうでしたか?☺︎
この曲の解釈、、、、正直めっちゃめっちゃ難しかったです。 
めっちゃ苦戦しました( ;∀;)
でもいっぱい考えた分、ステキな解釈になったかなぁと思います。

そして私、この曲をYouTubeでカバーしております٩( *˙0˙*)۶


ぜひのぞいてみてください🎶
それではまた会いましょう〜〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪