どうもこんばんは〜〜!
シンガーソングライターの
会社員みかん。です🍊⭐︎



最近のブログは、専ら歌詞の解釈です☺︎
楽しいし、自分自身考えててすごく勉強になるなぁ。。。とつくづく思います!




これを読んでいるあなた!何か書いてほしいこととか、歌詞の解釈のリクエストなど!あればどんどんいってくださいね〜〜❇︎☆*

それでは!今回も歌詞の解釈をしていきます!
今回は、、、



クリープハイプさんの

exダーリンという曲です💞


個人的に大好きなんですこの曲!
ではれっつごー!








[テーマ]
ずばり、失恋。
この曲は、尾崎世界観さんの、アコギ一本の弾き語りが、もうものすごく、もんのすごくかっこよくて切ない曲なんです。

失恋したけど元恋人に未練タラタラ、な女の子の気持ちを歌った歌です。
寂しさが、ギターからしみじみと伝わってきます。。こんなに弾き語りが激推し!な曲って、個人的に数少ないです。その中でも特に素敵だなぁと思う一曲。



?タイトル「exダーリン」の意味は?
これ!まず読み方、気になった方いるんではないでしょうか。
いーえっくす?えっくす、、?てきな。
これ、「いーえっくす」って読むのが正しいみたいです。
ほんで、exってどんな意味?ていうとですね、
英語なんかでは、元彼、とか元カノ、っていう意味らしく!
ただ、正しく英語で使うときは、
my ex  、your ex wife 
だとか、私の、あなたの、といった誰の?
といった部分がわかる英語が必要みたいですよ〜〜ニコ
だからexダーリンは、元彼って意味になると思います!
いやあこのブログで英語を学べる日が来るとは照れためになるねえお願いなんつってお願い





↓↓↓ここから歌詞の解釈でっすビックリマーク



ちょぉおっとまてえぇえ!!!!
最初から疑問が。
なぜ女の子目線なのに、、、
ハニー????
、、、、
これに関しては、私も謎です。

本当に本当に彼のことが愛おしくて、その愛おしさを甘〜く、"ハニー"っていう表現を使って女の子が回想しているシーン🍯

なのかなぁって私は思います。
あれ、日本語大丈夫かな。まあいいか。目


セ・リーグ、パ・リーグ
→野球⚾️

マイルド、ライト
→タバコ🚬

発泡酒、雑酒
→お酒🍺

と、ここまできて、

「本当に好きな人、その他雑種」

きっとこれは彼女からみた元彼のこと。
元彼は本当に好きな人。

元彼以外は、その他雑種、と言えちゃうほど雑な扱い。。すげえ。石ころみたいに見えるんですかねえ他の男性が。えっ

まあ!雑酒、雑種で
韻を踏んでいると言えばそれも
そうなんですが。そこも素敵なの!でもね!
なんかこう、元彼への愛が半端じゃない
ってことがぐわぁん!て伝わる、
こういう表現、心打たれるなぁぁ。 ♡

元彼である
"あなた"でないとだめ、って
そう言ってないけど言ってるように聞こえる。
はあ。素敵。






めっちゃわかる!!!!!
ごめんなさい、大好きな曲すぎて個人の感情が表に、、、、、、、滝汗


夕暮れって、なんだか

悲しいような
寂しいような

そんなイメージありませんか?🌇

でも、そんな夕暮れが、なぜか
優しいものに感じるんです。😌


夕暮れの色はいつもの、悲しい色。
でも、彼女は今
とても悲しくて寂しくて。

いつもの夕暮れが、
そんな気持ちに寄り添ってくれるような、
一緒に混ざってくれるような、

あたたかいものに感じるんです。
だから、なんでかわかんないけど、

"今日は優しいんだね。"

って、そんな気持ちにさせてくれます。

ここの時点で彼女、目が涙で
ウルウルしていると解釈しております🥺(勝手に)
もーーーうぅぅう
眼に浮かぶ🥺🥺🥺!!!(うるさい)




「あなたがくれた携帯のストラップ
大事なところはどっかにいって紐だけ残った」

これ、この部分。
無くし物女王の私としては、とてもわかる
部分なんですよ。
あのー、ランドセルとかにね、よくキーホルダーとかつけてたけどね、家に帰ったらないんですよ紐しか。
彼女もきっと物を
よく無くしちゃうんでしょうね。
、、、、、、、、
って、きっとそんな
浅い意味だとは解釈していなくて。
なんとなーくですけど、
主人公のハートの部分を
表しているのではないかなぁと。思っていてですね。

キーホルダーの紐だけ残っちゃったって人
ぶっちゃけ結構いると思うんですよ。
あの時の、あの、虚無感?喪失感?
半端ないですよね。

つまり、彼女にとって、元彼がいないことは、
それと同じことなんです。
よく言うけど、
ぽっかり、穴が開いた、みたいな。


大事な大事な元彼は側にもういない。
のに、「好き」っていう感情だけは
ずっと残ってる。残ってしまった。

残酷。。。(TT)





いやサビではダーリン呼びなんかーーーい!!!!!
って思ったんですけど
もうここは、彼女の心の叫びの部分だと
私は思っています。そのまんまです。
何にも隠していない、リアルな本音です。
 

美しいのは、「ダーリン」と「月」をかけて?いるところ。
月が綺麗だよ、月が嫌いだよ、と言ってますよね。🌕
これは、ダーリン=元彼にも言えることで
元彼との思い出は綺麗だし、元彼のことを思い出しながら見る月も綺麗、
でも元彼とは一緒にいられないし、今は綺麗なものは見たくない、こんな時でも綺麗にみえる月は嫌い!!

私はそう捉えました。

怒った時、頭をかく元彼の癖。
付き合ってた時はうっとおしかったし
好きじゃなかったけど
今思えば、愛おしいな。
ふっとそう思ったのでしょう。。。
もうすでに元彼を懐かしんでいる。
戻りたいなーあの頃に、っていうの、
すっごく伝わってきます。




きました2番。そしてまたハニーでました。

麻美ゆま、柚木ティナ
誰?って思って調べたら、元AV女優さんたちでした。
ちなみに、現在柚木ティナさんは
「Rio」という名前に変わっているそう。
ていうか、彼氏とAV女優さんについて語るのか、、?なかなか珍しいのでは、、、?
  


アスカ、綾波
→またしても、誰?苗字は??ってなって調べたら苗字とか云々じゃなくて、有名な「エヴァンゲリオン」っていうアニメのキャラでした。笑
これは逆に、知らないの?!と私が突っ込まれそうな勢い😅💦



で、この流れからの、
「あの娘とあたしの違いとか」

ですよ。せつな、、、、まてまてまて!!あの娘て誰やねん!!!!💢
て、思わず突っ込みいれたわたし。
元彼、今カノいるの?!?って感じです。
なんか、雰囲気的に、別れたばっかりなんかなー
って思ってたから、なんかこう、もっとさあ、
この女の子に希望を、、、って無理か。
もしくは、今カノじゃなくて彼が好きな人なのかもしれないですしね。
彼女、本当にわかってるのかなぁ。
彼が今好きな娘と、彼女の違い。
なんか、なあ、比べちゃうと辛くなるよなぁ。



さて、Bメロ一緒なので飛ばして、サビに来ました。
2番サビもほぼいっしょなんですけどね。
最後の、
「笑った時鼻をすする癖が今でもまだ愛しい」
ってとこ以外は。

ここさあ。ほんとにさあ。
この娘、元彼のこと、ほんっとうに大好きなんだなぁって。
すごく伝わってきて、、、もう、書いてるこっちが泣けちゃいます。めちゃめちゃ感情移入してしまうわこの曲〜〜〜〜

にしても、変な癖をお持ちの元彼だったんだなぁ。。。笑いながら鼻すすれます?👃笑
それはちょっとできんくない?ていうかキモくない?👃👃👃笑
それとも笑ったあとに鼻👃すするんかな?
それなら想像できる。
、、、あぁ。最後、解説になってない(笑)



おわりに
いかがでしたか!
なんだか今回は、感情爆発がいろんなところで起きてしまって、、読む方も大変だったでしょうね、、、ここまで読んでくれて感謝ですほんとに😂
解釈や、疑問のお力になれれば幸いでございます!!!🌷
そして、このexダーリン。
わたし、YouTubeにカバーアップしてます♡
よかったら見に来てください😉💘
それではまたー!!!