どうも〜〜!
シンガーソングライターの
会社員みかん。
です🍊!

今回は、


アイナ・ジ・エンドさんの

きえないで


という曲の歌詞の意味を解釈していきます!
宜しくお願い致します🤲✨





最初だけ聞いたら「?」
って感じになりました私は。 
でも、すぐピンときました。
これはもう、想像したら早いです。

・星のないプラネタリウム
=真っ暗な空を、見ている状態。お金を払って見る空は真っ暗な夜空。主役がいない、意味のない状態

・音が出なくなったギター
=ギターって、弦がある限り、音は出るんですよ。変な音だとしても。
この状態って弦が張られていないか、もしくは弦が張られていてもよっぽど錆びついているか、ですよね。弦って主役じゃないけど本当に重要なものです。ないと意味ないです。

・味のないたらこパスタ
=そんなのあります?って感じですよね。わたし、味が無いものを食べたことがないのでこれはなかなか想像しにくかったですが、(みんなないか。)たらこパスタを食べてるのに空気を食べてる感じかな?と思うことにしました。意味がわからないですね。意味が無さすぎて。


         ↑
この3つのことって、次の「あなたのいない夜」
に繋がるんです。
つまり、「あなたのいない夜」はこの3つのこととイコールするくらい意味が無いことなんです。
なんと。星のないプラネタリウムくらいあなたがいないことは意味がないことだと、、、
それだけ大切な存在なのですね。

アイナさんのこの例え、初めて聞いた時うわぁ!!天才や!!!と鳥肌が立ちました。
わっかりやすいのに痛いほど伝わりました。
18歳の時に書いたものらしいのです、あらぁ!!!!びっくりって感じです。







近いのに、遠い。
よく聞く言葉ですが、このフレーズはそんな感じなのかなぁと思いました。
心がすれ違ってしまったのか、
物理的な距離が遠くなってしまったのか、
深いことはわからないですが。
でも、このことで「あなた」が
今ではそばにいないことがわかります。






文字が大きくなりましたね。
見にくかったらすみせん(汗)
それはさておき。


・まつ毛が下を向いてても
・髪の色がくすんでても
女の子にしてくれたね


このフレーズ。わたしグッときました。


まつ毛が下を向いている
=お化粧をしていない、すっぴんの状態 

髪の色がくすんでいる
=俗に言うプリンのことですかね。染めたけど日が経つと黒髪がてっぺんから現れるやつ。

これはどういうことかというと、
ありのままの着飾っていない私
を、「あなた」は受け入れていたことを意味しています。
すっぴんでもプリンでも、私を"女の子"として
扱ってくれた。
素敵。。。








ここのフレーズ、すごく「あなた」への
情熱を感じます。

離れたくなくて嘘ついたり
=例えば私の家でデートしていたとして、
「あなた」は時間が経つと帰ろうとするけど
"風邪引いちゃったみたい"的なことを言って
すこし看病してもらって、一緒にいる時間を増やしたとか。
って私は想像しました。
例えばですけどね!!照れ
もっと深いやつかもしれないけど。

 

もう、私がもてる限り全てを使って
「あなた」を求めた。愛した。
そんな全力の愛情にめっちゃきゅんってなります。きゅんって。








しかし、恋は終わったのです。
そんな大事な「あなた」との恋は終わった。
けれど、私は「あなた」を恨んでいるようには思えません。

恋が終わる=その素敵な星の出来事

「あなた」との時間は、星のようにキラキラ輝いていたのかなぁと解釈しました。
「あなた」も今頃、そんな風に思ってくれているといいな。
私がきえたいとき、あなたには幸せに生きていてほしい。誰よりも、幸せを願っている。

なんだか本当に、なんだか、ねえ、
美しい歌だなあ。
と思いました。
もっと恋とか恋愛って、なんていうんだろう、
もっと汚れてる場合だってあるわけですよ。

でも、この歌って別れているのにも
関わらず、2人の関係の"美しさ"を感じました。
素敵な歌ですね。







まとめ
いかがでしたか?
アイナ・ジ・エンドさん、何者!
と、思いきやまさかのアイドル。
わたし、このギャップにやられましたねー。
こんな才能のあるアイドルがいるんか!って。
ふつうに歌手でいけそう。

ちなみにわたし、この曲のカバーをしておりまして😚
YouTubeにアップしているのでよかったら。
みてくださいい!!!



それではまた来週〜〜☺︎❤️