もし飛べないなら走ればいい。

走れないのなら歩けばいい。

歩けないのであれば、這っていけばいい。

何があっても前に進み続けなければならなのです。



If you can't fly then run, if you can't run then walk, if you can't walk then crawl, but whatever you do, you have to keep moving forward.



by マーティン・ルーサー・キング・ジュニア




アフリカ系アメリカ人の自由を訴え、

非暴力不服従を貫いた人。



白人至上主義の中、

差別される側に立っていたが、

平和への思いと強い使命感で

公民権(人種差別なく選挙権や雇用機会を与えられる権利)を勝ち取った。



キング牧師は、自分だけじゃなく、

自分の家族や親戚、友達、町のみんな、

アメリカ全土のアフリカ系アメリカ人の思いを

背負って、活動を推し進めてきたんだな。


地道に権利を主張し続け、

周りの人も少しずつ少しずつ、彼に共感していった。

その結果、公民権獲得とノーベル平和賞という形になって、

国の考えも変えてしまったんだ。


どれだけ難しいことでも、

ひたむきに前を向いて進んでいけば、

必ずいつかはいい方向に導かれる。


私は、たいそうなことは

成し遂げられないと思うけど、

少しずつ自分のできることをしていきたいな。