羽鳥ダムの管理事務所前に車を停めて少し歩く。

 

入り口の鳥居は撤去されていて、鎖がかかっていた。

 

階段はあるけど落ち葉であまり踏み場がない。

 

階段が埋もれている。

 

手水舎。水は出ていない。

 

落ち葉の絨毯がすごい。これから草が生えてくると歩きにくくなりそう。

 

拝殿は思ったよりは朽ちていなかった。

御霊神社

 

振り向くと羽鳥湖が一望できる。

 

 

石階段は苔だらけ。

 

天井が落ちている。

 

全く知識がないのでなんなのかよく知らないが、精緻な彫刻で飾られている。

 

明治20年=1887年

 

供養塔。境内の右側の隅に石像が並べられている。Wikiに書いてあったけど板小屋集落にあったもの移転されたそう。

 

 

これが尺五輪塔か。

 

安政5年(=1858年)と書いてある。

 

 

 

 

 

近いとはいえわざわざこの場所を訪れるより、YouTubeのこの動画を見れば足りる気がする。

 

おすすめ度: ★★☆☆☆