福島県議会の令和5年12月定例会

県民連合三村博隆議員による一般質問の中で県道白河羽鳥線の整備に関する質問が行われた。

 

会議録はまだ掲載されていないが、会議の録画映像が提供されている。

 

三村博隆議員の質問 04:04 - 05:09

土木部長の答弁 31:54 - 32:41

 

羽鳥湖側の第2工区は、「早期の工事着手に向けて

急峻地形や脆弱な地質等の技術的課題を踏まえた計画ルートの検討」など引き続き必要な調査を行っている状況。

 

白河側の第3工区は、「用地取得が概ね完了」しているとのこと。以前、令和4年6月の天栄村議会議事録で確認されて情報では「用地の確保を進めている」という状況だった。

 

都市部では道路用地の調査、取得に多大な時間を要し、道路建設がなかなか進まない事例が多い。第3工区の周辺には民家や店舗、お墓などがあるのでもっと時間がかかると思っていた。