6月末までにゴルフ場付近が5Gエリア化される予定

年末にdocomoのエリアマップの更新があった。

 

羽鳥湖高原のあたりの地図をみてみると2023年6月末までに、ブリティッシュヒルズ、白河メドウゴルフ倶楽部、太平洋クラブ白河リゾートの一部を含む周辺エリアが5G化(Sub6)されると表示されている。

ゴルフ場向けのエリア化か

地図を見ると二つのゴルフ場のクラブハウス建物及びブリティッシュヒルズの建物がエリア化されるように狙って電波を発射するようにみえる。太平洋クラブ方向の5G電波は一部の別荘エリアにも届くように表示されているので5G電波の恩恵を受けられる別荘も相当数あると考えられる。

ミリ波(28GHz)エリアもある

エリアマップ上に赤く表示されている5G予定エリアの中央付近には、紫のミリ波(28GHz)エリアもある。

 

つまりそこが5Gの電波を発信する基地局の場所だということになると思うけど、あそこはブリティッシュヒルズにつながる何もない、ただ通り過ぎるだけの道路であってどれくらい意味があるのかは疑問。

 

しかし、白河メドウゴルフ倶楽部の14番ホールティーグラウンドが近くにあるので、その付近ではミリ波の電波で通信が可能なのかもしれない。それでもあまり意味はなさそうだけど。

 

ほかのキャリアはまだ予定がなさそう

ついでにau, SoftBank, Rakutenのエリアマップも確認してみたけど新しいエリア情報はなかった。

固定回線の代わりに4G, 5Gが使える

別荘建物に4Gや5Gの電波が安定的に届くなら固定回線の代わりインターネットを使うこともできる。使用状況によって最適なプランを選べば費用も抑えることもできるので便利である。


羽鳥湖高原は通信エリアが広い方ではあると思うけれど、場所によっては圏外にところもあるので別荘購入等を検討する時は事前に調べて置いた方がいい。