リコリスが見頃です。 | また来ん春

リコリスが見頃です。

ご近所のリコリスが見頃になってます。

 

スーパーの産直コーナーで穂紫蘇を見かけ、思わずゲット。

 

天ぷらと、醤油漬けにしようかなあ。

 

鎌倉のお汁粉屋さんに、薬味として出てきたんだよね。

 

昔、実家で母が穂紫蘇の塩漬け作ってて、

それと同じようにジャムの瓶みたいなのに入ってたから、

 

薬味として存在するんだ!って感激。

 

大人は何でこんなの薬味で食べるんだ?と思ってたけど、

 

今となっては懐かしいし、いい味出してたのよね。

 

夫も食べてたし。

 

 

 

さて、先日のDAIGOの台所アンケートでゲットした?マルタイの台湾混ぜそば、

挽肉入れてランチにいただきました。

 

思ったほど痺れるような辛さはなかったけど、美味しゅうございました(笑)

 

幼稚園の運動会?

優しい先生の声が聴こえてました。

 

もう秋なんですね。

 

クックパッドにあげてた、干し柿レシピのアクセスが

ぶっちぎりトップを続けてます。。

 

 

 

 

 

今年も干し柿、つくろうかしらん。