リンク先では6つの習慣をあげていますが、その中で私が一番気に入ったのが夜の習慣でした。 リラックスしてお風呂に入る効果を知っている人は多いですし、意識せずともやれることですが、あとひとつ。

「一日5個自分をほめる」

こと、これはやってなかったですねぇ~~。 なので、試しにやってみました。

...意外と難しい💦

 


これがね、カイザーとレックス相手だととても上手なんですよ、私。
オスワリのコマンドなんて、できて当然レベルなのですが、

上手だねぇ、グッドグッド! え~らい仔でーす!

と、親バカ丸出しでほめまくりです。


写真を撮るのに良いポーズをキープしてくれたときも...

いいねぇいいねぇ、かっこいい!

と、ほめまくり。ちなみに、この写真を撮った際は、本人(犬)は他の事に気を取られてただけなんですが💦

 

 

 

どう見ても親バカフィルターがかかりまくった飼い主以外の目には、お世辞にも可愛いといえない寝姿も

かぁわいいよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と、ほめまくり。上手に枕使ってるねぇ、とか。 そんなほめポイント、ばかいぬし以外気づかんて! と、自分にツッコミいれたくなりますが...

そうか! これがイカンのか!

 

自分にダメ出し&ツッコミをする無意識の習慣が良くないとは言わないけれど、それ以上に自分をアゲる習慣を身につけておくか否かで、この世知辛い時代の生きやすさが違ってくるんだろうな~なんて思っています。

そういや、熊本地震の前年に私はNLPを学んでいたのですが、5年以上経った今、とても嫌な思いをした結果なんとなーく肚落ちし始めています。 

それほど時間が経っていないため、相手の顔を見たら冷静で居られなくなるかもと思いつつも、大枚はたいて勉強したことを実践する機会だったのかなと、視点をすこーしずらすことが出来るようになりました。



1歳当時のカイザー♡

思えば、カイザーと暮らし始めた当初、真っ白でまっさらな仔犬をアイコンタクトで通じ合っていたセラとどうしても比べてしまって、「どうして通じない????」と悩んだこともありましたねぇ。

食に全く関心のない仔犬だったから、おやつで釣って教えることも出来ず、大げさに褒めまくることを始める前は育児ノイローゼ気味でした💦

意識して褒めて褒めて褒めまくった結果、こんな笑顔で呼び戻されるまでに♡
はあぁぁぁぁ~、わが仔ながらイケメンすぎる...♡

無意識は4頭立ての馬車に例えられることがあります。 いやぁ、カイザーくんに対してちゃんとできてることを何で自分にしなかったんだろ私...💦 意識してないんだから、暴走しっぱなしだったってことか。 うまく物事がいかないはずですよ。

ってここで終わることなく、気づいたときがはじめ時ですね。

 

 


偏食カイザーを救ったフード。 レックスも仔犬の頃からお気に入りで良く食べてます。