日本では毎年、6月の第3日曜日、

今年は6月19日の『父の日』。

 

 

 

アメリカから伝わった『父の日』は

イギリス、カナダ、フランスや

インド など、やはり6月の

第3日曜日となっているようです。

 

 

 

ドイツでは今日、5月26日が

『父の日(Vatertag)』でした。

 

 

 

 

 

 

日本人のイメージする『父の日』は

『母の日』同様に、子どもが自分の

父親に感謝の気持ちを伝える日です。

 

 

 

ところが、

ドイツの父の日事情はちょっと違います。

 

 

 

まず、父の日は、昨日投稿したブログにも

書いた「キリストの昇天祭」の日です。

今年は5月26日。

 

 

 

そして、『父の日』。

ドイツのパパたちは、家族とではなく、

”パパ友”とビール片手にハイキング。

ワイワイ楽しく過ごします。

 

 

 

 

 

 

昼間からスタートしたパパ友呑み。

夕方過ぎにはかなりいい感じに

出来上がっています。そして、

ハイキングのゴールは

ビアガーデンや居酒屋さん。

 

 

 

 

 

 

吞み過ぎて救急車で運ばれたり、

酔っぱらってケンカになって

警察が来たり、”事件”が

いろいろ起こったりします。

 

 

 

 

 

 

 

『父の日』といっても、

ところ変わればだいぶ違いますね。

ドイツでは、

『父の(ストレス発散の)日』と

いったところでしょうか。

 

 

 

そして、日本と違う

ドイツの『父の日』は

我が家ではいつも忘れられてしまいます。

 

 

今年の日本の『父の日』、

お父さんへ、日ごろの感謝を込めて

ドイツビールのセットはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

明日も一緒にがんばりましょう音譜