突然ですが、ドイツでLINE
使っています。
使っているのは
LINE Deutschland。
日本のLINEは
あまり使ったことがなく
比べられないのですが、
多分、メッセージ機能の
使い方は一緒です。
LINEっていう会社、
どんな組織になってるのかな?
とみてみたら…
昔、米系外資系で働いていた時に
他部署にいた偉い方が取締役に
名を連ねていらして
びっくりしました…。
ところで、LINEって、
どんなものかご存じですか?
なにを、いまさら…
LINEは、言わずと知れた、
メッセージングアプリですね。
でも、SNSの機能も持っています。
電話はもちろん、
メッセージ送受信以外に、
LINEまんがやゲーム、
音楽配信などサービスが
どんどん広がっています。
LINEの大きな特徴のひとつ。
企業の公式アカウントが
沢山あるんです。
メッセージングアプリ
という特性から、『個人』が
『公式アカウントを持つ企業』と
お友達になり、他人の目に触れずに
個人的にメッセージを送ることが
できるのです。
相手が企業であっても、
個人的にメッセージを送って、
予約を取ったり
提供されるサービスを利用したり
できちゃいます。
お客様の立場としては、
便利だし、特別感がありますよね。
日本ではLINEのユーザーは
約9000万人だそうです。
つまり、友達や家族との
やり取りの頻度が高い
=(イコール)
日本人はLINEを開く機会が多い
ということです。
それは、つまり…
ユーザーの目に留まりやすいので
広告の宣伝効果が高いという
ことになります。
企業側はLINE公式アカウントに
チャットボットを搭載することで、
お客様と直接、1対1で
つながることができるのです。
すごいと思いませんか?
LINEを使えば、
1対1のマーケティングが
実現するんです。
起業を考えている方たち、
すでに起業している方たち、
これは利用しないと損ですよね。
あ、決してLINEの回し者では
ありません。
最後までお付き合い下さって
ありがとうございました。
明日も一緒にがんばりましょう![]()