聞いたことはあるけど、どうやって使うの?
何が便利なの?
そんな超初心者のあなたに朗報です![]()
今日から何回かに渡って、Google スプレッドシートの使い方を一緒に勉強しましょう!
パソコンを使う時、表計算やグラフの作成に使うソフトと言えば、『Microsoft社のExcel』(マイクロソフト社のエクセル)が有名です。
私は、新卒で入った会社から今に至るまで、ずーっとエクセルを使ってきました。
そして最近、某オンライン講座を受講し、『Googleスプレッドシート』の存在を知りました。
実はこれ、Google社が提供している表計算ソフトで、世の中ではすでに各ビジネスシーンで重宝されているものです。
使い方は基本的にエクセルと似ています。
え?じゃ、何がちがうの?
Googleスプレッドシートの素晴らしいところは、あなたが作成したそのファイル、誰かが作成したあのファイルを、閲覧/編集する権限さえあれば、誰でも同時に閲覧/編集できちゃうところです。
具体的にどんな感じか見てみましょう。
○○商事の営業部にいる田中さんはGoogle スプレッドシートで、『◆◆社の2021年上半期の売り上げの表』を佐藤さんと高橋さんと共有しています。
現在田中さんはドイツに出張中。ドイツ時間の10:00AMからABC社と会議が予定されています。
佐藤さんは○○商事東京本社で残業中。ドイツ時間の10:00AMは日本時間の18:00です。
横浜で17:30に会議を終えたばかりの高橋さんは、会議の最中に◆◆社から「上半期売り上げに大幅な上方修正があった」ことを知らされました。
ドイツにいる田中さんの会議資料に、高橋さんが◆◆社から今もらったばかりの最新情報を反映させることができれば、ドイツのABC社と大きな商談が成立する可能性がかなり高くなります。
ドイツにいる佐藤さんの会議が始まるまであと30分しかありません!
横浜から帰社中の高橋さんは、移動中のためインターネットへの接続が不安定です。会議資料を整えるところまではできないので、◆◆社からもらった最新のデータを、3人が共有しているGoogle スプレッドシートに入力だけしました。
ドイツの田中さんの会議が始まるまでに時間がありません!
東京本社の佐藤さんは、高橋さんからデータの更新があると事前に連絡を受けていたので、共有しているGoogleスプレッドシートを開いて待っていました。
移動中の高橋さんが新しい情報を入力したことを確認すると同時に、東京本社の佐藤さんが会議資料を更新し、ドイツにいる田中さんの会議が始まる10分前に会議資料を完成させました。
手に汗握る30分!
3人の連携によるファインプレーですね。
そうです!
データが大きすぎて送れない!
なんて、もう言わなくてよいのです。
Google スプレッドシートのすばらしさ、お分かりいただけましたか?
次回は超初心者の私が覚えたてほやほやの『Googleスプレッドシートを使ってみよう!』を一緒に勉強しましょう!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
今日も一緒にがんばりましょう![]()




