こんにちは
今日も
アウェイ感バリバリのドイツ
で
闘うワーママ
カイザー・ブロートです
あなたの好きなモデルさんは誰ですか?
私の好きなモデルさんは、伝説のパリコレモデル、山口小夜子さんです。
子どものころに、テレビに映った山口小夜子さんの美しさに釘付けになった記憶がよみがえってきました。
生身の人間とは思えないくらいに透明感のある透き通った真っ白な肌に、まっすぐなアイラインをひいた細く切れ長の目。
目の上ぎりぎりで切りそろえられた黒髪のボブスタイル。
頬の高い位置の濃い目のチークに、くっきりとした縁取りの真紅の口紅。
その幻想的で謎めいたエキゾチックな姿と、強い意志を秘めたまなざしに、子どもながらに思わず見入ってしまいました。
残念ながら、私は山口小夜子さんがパリコレで活躍なさっていたころのことは知りません。
アメブロで、今日が女性雑誌の日で「好きなモデルさんは?」と聞かれ、山口小夜子さんを思い出しました。
ウィキペディアによると、 山口小夜子さんは2007年8月14日、急性肺炎のために亡くなりました。
当時すでに私はドイツにいましたが、そのニュースに衝撃を受けたのでよく覚えています。
私は知らなかったのですが、死後8年が経過しようという2015年に東京都現代美術館で山口小夜子さんの「山口小夜子 未来を着る人」 展が開催されたそうです。それは、山口小夜子さんを全く知らない世代の人たちにも受け入れられ、入場者数は5万5千人に上りました。
山口小夜子さんが表舞台で活躍なさったのは1970年代から80年代にかけてだと思いますが、このころはまだ、圧倒的にアメリカ・ヨーロッパ風の美が美しさの象徴だったように思います。きっと逆風にさらされたこともあったに違いないと想像できます。
そんな中で、強い意志を持って自らの足で立ち、世界で活躍した山口小夜子さんは 1977年、雑誌『ニューズウィーク』の「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれました。
日本人へ向けても、
『日本の外から見る日本の美』
を送り続けてくれた、モデルというカテゴリーでひとくくりにはできない素晴らしい方だったと思います。
微力ながら、私も、海外から見る日本のすばらしさを伝えて行けるような文章を発信していけたらと思いました。
好きなモデルさんは?
▼本日限定!ブログスタンプ
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
今日も一緒にがんばりましょう![]()

