誰が一番他人ごとか。
昨日に引き続き、明日のことが気になる。
気になって、気になって、吐き気がしそうだ。おえ。
って、吐かないけど。明日は皆揃って普通に来るのだろうけど。
某天敵部長との初日決戦を明日に向かえ、ドッキドキがとまらない。
ドッキドキといえば、わたしの兄弟、いい年して社会人経験が全くなく、
親からも多少心配されてしまうお年頃なのだが、
今日からいよいよスーパーでパートなのだ。
昨日、メールで意気込みを聞いてみたら、
「開演ぎりぎり前の芸人さんのように緊張している。吐き気がしそう」
って。どんなんだよ。お前は芸人さんの苦労を知っているのかよ。
緊張する気持ちは分からなくもないが。。。
とはいえ、昨日発見してしまったように、中途半端にプライドの高いわたしと
しては一緒にされたくないのだよ。兄弟よ。。解るけどね。がんばれ。
んで。気になる明日。気にしているのはわたしだけの明日。
もとちゃんならこんなときは特に緊張も不安も抱えずにすべらかに説明
しちゃうんだろうな。羨ましいぞ!もとちゃん!わたしには出来ん!
こういうとき、同僚のくっだらないおしゃべりは本当に清涼剤になる。
どんな精神安定剤よりも心が落ち着く。
所詮人ごとだから、「あと1年辛抱すればいいんだから。ご褒美やるから」
とか言えるのだろうけど、非常に非常にありがたい。
日ごろもとちゃんにしか感謝していないようだけど、ちゃんとこういう人たちにも
感謝している。本当に落ち込んだとき、不安なとき、いつも笑って茶化して
くれるみんなに感謝している。
入院して、退院して、また入院。。。のどん底時代でも、
笑って接していてくれた人、少ないけど事実、いる。
病気の精神状態で接してしまったがために、離れていった人たちもいる。
残念なことにもとちゃんもその一人だ。あまりにもわたしがわがままで、
嫉妬深くて、いい加減で、悲劇のヒロインぶっていて。
きりが無い。このときのわたしがいなかったら、もとちゃんとは続いていたかも
しれない。でも、もとちゃんが別れを切り出したから、ここまで更生できた。
まー、病気発症の原因一部はもとちゃんなんだけどね。それはもういいや。
いろんな人に感謝を感じるとともに、病気時代にわたしから全ての仕事を
取り上げ、精神状態を更に悪化させた天敵上司との明日の戦いが
気になって、再び眠れなくなりそうな今夜なのだ。
ひー先生は笑って「大丈夫!気にすることない」
って言ってたけど、あなたが一番他人事の発言なので、
わたしは変に落ち着いたよ。あんたが言うならそうかもねって。
さてと、今日はちょっと多めにセレネース飲んで寝よ。おやすみー。