最終章 ~グッゲンハイムとだっふんだ~ | 腹が減っても戦は・・・する!!

最終章 ~グッゲンハイムとだっふんだ~





ニューヨーク3日目。

だいぶ慣れてきたニューヨーク。
もうすっかりニューヨーカー。

朝の寝起きはやっぱりコーラを一飲み。
それから外に出かけて、
クリームチーズたっぷりのベーグルを片手に、
ホットチョコレートをすする。

ね、ニューヨーカーっぽいでしょ?(笑)





-----------------------------------------------------------------



この日はミッドタウンの方面へ。
もう地下鉄の乗り換えは手馴れたもんだ。




と、その前に
まずはグッゲンハイム美術館へ。

というと、あのフランク・ロイド・ライト設計の美術館。
カタツムリの形が特徴的な美術館ね。

さすがの私といえど、一流を見たいもので、ワクワクと。




が!!!


なんと、外観を工事中。。。
まじ萎えるわぁ。ありえないわぁ。




まぁ、内観だけでも。
うわさどおりの螺旋状。また大きな吹抜がなんとも気持ちいい。

ただ、絵を見るのに、傾斜があるのはちときつい・・・。

建物としては面白いと思うけど、
美術館としてはどうなんでしょうかねぇ???




この日はいい天気。
隣のセントラルパークを散歩する。
ジョギングしている人もちらほら。



そんな感じで、この日は結構駆け足。



ミッドタウンに行き、
ロックフェラーセンター、クライスラービル、
エンパイアステートビル、セント・バーソロミュー教会、
セント・パトリック大聖堂、グランド・セントラル駅、
トランプタワーを見て回った強行日。


1つ1つ話してたら時間かかるので省略。


ただ、グランド・セントラル駅ははしゃいじゃったよ。
映画の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」で
最初に出てたところですね。
ディカプリオとトム・ハンクスが出てた映画です。

映画、あまり見ないので、そういうの見るとうれしくて。
マイケル・ジョーダンのレストランもあるしさ。

そこに浮きっぱなしの田舎っぺジャパニー2人組。





この日はお土産を買いたかったんですよ。
そこで、ディスカウントショップの「ダフィーズ」に行く予定を。
コードネーム「だっふんだ」



いくつかあるんですよ。
大きなディスカウントショップ。
半額とかめちゃくちゃあったよ。


けど、僕のサイズにあわないんですよね。
コートや靴がほしかったんだけど、
いい感じのがなくって。
29とか30ならあるんだけど、誰がはくんだっちゅーに。


それでもかなりいい手袋買っちゃったもんね♪




そうそう、気づいたこと。


・毎日、1.5リットルのペットボトルを持って歩いてました。
ニューヨーカーもビックリだぜ!

・歩くスピードはビジーなニューヨーカーより速かったです。
江戸っ子なめるでない!