飛騨土産 | 海川山野 漁人

海川山野 漁人

四季折々酒肴探求

先日の乗鞍登拝。

帰途、ほおのき平バスターミナル駐車場前の「宿儺の湯」入湯

登山バス利用者は100円引きで500円。

 

シヤンプー、ボディーソープ完備でタオル一本有れば良く有難し。

金沢から上高地や信州方面に出向く際、とても便利で有難い「赤かぶの里」様で土産調達。

飛騨の地酒 大坪酒造「飛騨娘」勿論「赤かぶ漬け」も調達。

飛騨そま街道沿いに高山ラーメンの店が沢山有ったので夕食はラーメンと思っていたら沿道のラーメン店は早仕舞い、、、

宮川筋に出て、前回ここを通った折りに気になった「長八食堂」様にて夕食。

観光地のど真ん中で飛騨牛を頂くより、こちらで頂けば絶対値打ちアリと感じ。

今回は「高山ラーメン」を定食で頂く、ラーメンのメニューも豊富。

父方の父祖の地の飛騨神岡の地酒に赤かぶ漬け。

盆時期に、高山本線からトンネルだらけで当時としては近代的だった神岡線に乗り換え、幼心に「水道の水」が冷たくて兎に角美味しく憧れた事を思い返し。

神岡朝浦の酒蔵の酒、そんな事を思い返しつつ頂きたく思い。