ヤマメ域今季初探索 新規イワナ生息域調査 | 海川山野 漁人

海川山野 漁人

四季折々酒肴探求

日曜日、前日のホタルイカ掬いの夜更かしで朝寝。

中途半端な手持ち時間が有ったので、時期尚早と思いつつもヤマメ域強行偵察。

漁協の稚魚放流区域ながら全く魚信無し、これが来月、再来月ともなれば状況一変するのが面白みと感じ。

雨天ながら小型のカゲロウのハッチ確認。

生憎の雨模様と雪代が重なり水嵩高く、ここぞと言うポイントも魚信無し。

遡行危険と判断、此の上に有る大場所はまたの機会に。

周辺の今から約30年前にイワナの棲息を確認した小沢が有り、更にその枝沢は未調査だったので少し探るも非棲息を確認。

無駄とは思いつつ本流のポイントにも探りを入れ、予測通り魚信無し。

川辺にアサツキを見出し、ホタルイカの手持ちが有るのでヌタ用に少しばかり摘み。