葉月 イワナ狙い | 海川山野 漁人

海川山野 漁人

四季折々酒肴探求

連休二日目、実家の親の話では市場の魚は品薄の上お盆相場、、、

海は土用波の時期ゆえ回避、鮎は濁りが取れず竿出し不能、避暑を兼ね久々イワナ狙いに出向く。

旧盆時期ともなるとオロロ(イヨシロオビアブ)も心持ち少な目。

豪雨の影響は思ったより軽微、魚信は並みに出一安心。

今回は釣り下りをセレクト

型は良くて此のサイズ

滝壺上から一本追加、7m近い滝は横から巻く

マタタビ有らば確り確保

!?

源頭に流紋岩の露頭の有る此の水系は、玉ズイ、瑪瑙、オパール産出。

大水の後などは思わぬ拾い物の可能性大なり

単なる石英とは思いつつ一応キープ。

足元も気にしつつイワナを仕留め

!!!!!!!?

年季だけ積んでいる翡翠拾いの経験ゆえかキノコ眼と似た感覚

眼が慣れまたも気になる岩石、、、

重たくはあれ勿論キープ

この岩の露頭のガマなど見出せばオパール確定か、、、

このポイントで二本追加

久々のイワナ狙い盆休の肴にささやかながら華を添え。