旧盆 墓参 | 海川山野 漁人

海川山野 漁人

四季折々酒肴探求

旧盆は大阪阿倍野に墓参に出向きました。

イメージ 1

クルマで一路大阪へ

天王寺駅前に宿をとり

イメージ 2

時間が有ったので交通の便を利して奈良へ

昨今外国人観光客が多いとされる金沢ですが

先ずは奈良駅頭の圧倒的外国人観光客の多さに驚嘆!!

神社仏閣や観光地の人波を見るに付け

歴史と伝統の深みの隔絶する大きさに感じ入りました、、、

イメージ 3

大仏様を前回拝んだのは今を去る事35年前!!

この歳になり漸く体感できた感慨に一入、、、

イメージ 4

春日大社と興福寺も参詣

イメージ 5

以前より鹿が増えた事を報道で知りましたが

現場で実感。

イメージ 6

天王寺に戻り通天閣にも足をのばしました

新世界にて一献。

イメージ 7

通天閣より天王寺方向の夜景

イメージ 8

今朝は雨模様でしたが

徒歩にて大阪市設南霊園の墓所へ

帰途の高速道は方々で事故や渋滞が頻発していたので

京都東ICで高速を降り湖西道路をセレクト

北陸に向かうなら最短距離で渋滞も殆ど無く極めて快適。

敦賀で再び高速道に乗り渋滞回避に成功

思いもかけず再訪した奈良

何かと感じる事の多い盆休でした!!