今年1年も激動で、時が流れるのがとても早かったです。


1月は、長男の共通テストでヒヤヒヤさせられ‥

2月は、長男の大学受験でもっとヒヤヒヤさせられ‥

3月は、長男と二女が卒業し

4月は、両名が進学

5月は、コロナが5類に移行(これで日本が変わりましたね☀️)

7月は、長女が大きなケガを抱えながらも中体連で躍動&引退

8月は、5年ぶりに兵庫県と新潟県に帰省し

9月は、二女が開幕戦でレギュラーデビュー、私は仕事柄北海道各地をめぐり(~12月)

12月は、長女が高校受験に向けて頑張っています(今日も塾に11時間❗)


本当にコロナが5類に移行した事に伴い、部活動や学校行事、飲み会や旅行とあらゆるものが変わりましたよね😃

コロナ禍では、長男が高校1年生の時に、夏の甲子園の予選が戦後初めて中止になり、泣き崩れる球児たちがあまりにも可哀想だった事を鮮明に覚えています。

正体の知れない恐怖に、日本中が戸惑った訳ですが、そのツケの多くが子供たちに回り、子供たちの犠牲のもと社会活動を維持した事を、偉い人をはじめ我々大人はしっかりと記憶しておかねばならないと思っています。


今は平穏を取り戻したとはいえ、日本の先行きは決して明るくはありませんが、子供たちが笑って暮らせるような社会が築けるよう、私も社会人の1人として活躍出来る1年を送りたいと思います。


最後に皆さんのご多幸をお祈り申し上げ、1年のご挨拶とさせて頂きます🙇

↓札幌市大通公園のイルミネーションです