志望校を決めた長女ですが、内申からは少し抑え気味の高校のため、改めて家族会議を開催しました。


内申が相応に高い(実力試験はあまり良くない)のですが、少しレベルを下げた結果、第一希望には推薦でも、一般入試でも受かりそうです。

果たしてそれが彼女の将来にとって良いのか?という話になり、推薦(内申で決まるらしい)はもう少しレベルを上げやしないかと侃々諤々やってます。

来月に実力テストがあるので、その結果を見て判断したいと思います。

高校受験の先には大学受験が待ち構えているので、この時期にある程度苦労をして欲しいと思います。


さて、バレーボールですが、取れる時は出来るだけ体育館を取るようにしていますが、なにせ倍率が高くて・・・

今日は久しぶりに体育館が取れたので、二女と同級生数名とともに練習しました。

二女たちは1年生ですが、潜在能力や一部顕在している力では2年生を上回っています。

今日も色々な練習をしましたが、スパイクをはじめ、各種プレーのレベルが高く、長女(前キャプテン)も太鼓判です。

年功序列がなければ、1年生たちがレギュラーに入って強いチームが出来るのにな~って、外野は勝手な事を考えています(実際に背番号を渡す先生方が大変な事も理解しています😅)。



当面、練習機会の少ない1年生を誘って自主練習に勤しみたいと思います❗

さて、私事ですが、出張が多くてとにかく食べるのが好きなので、体重が落ちなくて落ちなくて(笑)




こんな食事を毎日大量に食べているので、週末はカロリー消費に大慌てです。
昨日は、ジムでスクール→プール
今日は、ジムでプール→スクール→体育館でバレーボール
とせっせと運動しています。
来週も出張なので、カロリー消費のために週末が忙しくなりそうです😁