高1T

 

京都競馬場の改修工事のため、一昨年から中京で開催され、去年はメイケイエールが制しているこのレース。人気しそうな明け四歳が多い中、古馬にチャンスはあるのか。

10日目というのもあって、ゴール前の馬場は荒れている。土曜日のレースを見る限り、必ずしも逃げ不利というわけでもなさそうだが、外側の方が伸びてはいる。千二となると、逃げ粘るより、キレる脚を持った馬が外から差してきそうだ。
 となると、注目すべきは15番のトウセンマカオ。前走京阪杯の上がりは33.0をマークし、最速。斤量が重いのが不安だが、外差しを狙うのなら外枠も不利とはなるまい。
 

 

  展開予想

 

まずテイエムスパーダが逃げるだろう。他にハナを切るような馬がおらず、そうすると続くのはキルロード、レイハリア辺り。マッドクールやトウセンマカオ、シャインガーネットは前団から中団、エイティーンガールやマリアズハートが後方につくと思われる。
テイエムスパーダが単騎で逃げる事が出来れば、それはテイエムスパーダにとって有利に働くだろうが、55キロを背負って逃げ切れるかというと不安。
マッドクールは中京千二で一勝クラス、二勝クラス、三勝クラスと三連勝中であり、三勝クラスで藤岡騎手に乗り替わった。戦術を変えても強い勝ちっぷりを見せたこの馬の強さは、重賞でも通用するのではないか。

全体として、やはり勢いのある明け四歳に期待したい。

 

 

  短評

 

 

◎トウシンマカオ
オパールステークス、京阪杯と阪神で連勝。末脚が魅力。
〇シゲルピンクルビー
夏からの長期の休み明け、というのが不安だが、休み明けでもそこそこ走っている。上手く前目につければ。
▲マッドクール
中京千二で三連勝中。藤岡康太騎手に乗り替わった前走、戦術を変えても難なく勝利した。
△ナムラクレア
去年の函館スプリントステークス覇者。成績は上位で、勝ち負けしていいレベル。中京は今回がはじめて。
☆シャインガーネット
去年のシルクロードステークス二着。中京は得意で、一発あるか。
 

 

  買い目

 

買い目は(買えないけど)
馬連ボックス 1.2.5.8.15  十点