AJCC

 第一回中山最終日を飾る重賞。馬場は若干外差しが有利に思えるが、内も大差ない様子。連勝でオープン入りした四歳馬や久しく勝てていないGⅠ馬など、なかなか面白そうなメンツが揃った。

◎ガイアフォース
 昨年のセントライト記念覇者。このレースでは終始アスクビクターモアをマークし、ゴール前クビ差抜け出し勝利。その後菊花賞では敗れるも、地力は本物だろう。このメンバーで、軸は堅い。

〇ユーバーレーベン
2021年のオークス以来勝ちのないこの馬。しかし近走は相手が強かった。中山は久々の二走目。調子も良さそうに見え、復活を期す。

▲バビット
この馬もセントライト記念の覇者。前走、天皇賞秋では大敗するも、オールカマーではジェラルディーナから0.5秒差の4着。中山の2200は得意。逃げ馬×横山典弘は是非とも狙いたい。シャムロックヒルとのハナ争いに勝てれば。

△ノースブリッジ
先行力のある馬。馬場が渋ればもっと重い印をつけたが、地力は確かなものだろう。

☆ブラックマジック、レインカルナティオ
中山巧者。
中山は得手不得手の出やすいコースなので、この二頭を☆印とした。

展開としては、シャムロックヒルとバビットが逃げ、直後にノースブリッジが続くだろう。あとは直線勝負になると予想する。

 

買い目は(買えないけど)
枠連ながし
6-1.3.4   3点