今回のターコイズSも、牝馬ハンデ戦らしく非常に難解なレースになっている。ただ馬場自体は例年より状態がよく前残りが顕著になっており、この傾向が続けば予想しやすくなりそう。明日の平場でしっかり状態を把握してから再度検討したいところだが...

 

◎2.ママコチャ

走りのタイプは姉そっくりと断言できる。スピード持続力に長けていて東京マイルや中京なので生きる走り方だ。例年の中山の馬場だと少し苦しいが、今の前残り馬場があれば好走してもおかしくない。先行勢が多いので少し控えれば、直線でさらに一伸びできる力強さを持ってもいる。安定感も踏まえて評価すれば本命に選ばざるを得ない。

 

〇3.スカイグルーヴ

そもそも素質はかなり高い。前走は凡走だったがここで評価を落とす必要はないと考える。スピード、持続力、力強さのバランスが非常によく、様々な馬場に対応できるのが特徴。前走の直線でも粘り強さを見せていることから1600mは適性距離内だろう。ママコチャとレーシングスタイルが似ていて、ゴール前の一伸びに関してはママコチャのほうが上だが、上手く位置取りができれば好走必至。

 

ローザノワール、ウインシャーロットの先行馬二頭も高評価。ただペースが相当速くなる可能性があり、前崩れの展開も考えられる。また今週一気に気温が下がったことで馬場が低速化し、差しが決まりやすくなる場合も。そうなるとミスニューヨーク、フラーズダルムを押さえる必要がある。エリカヴィータには秋華賞から引き続き厳しい姿勢で。

 

買い目(買えないけど)は

単勝2

三連複フォーメーション

2-3,12,15-1,3,4,5,6,7,11,12,13,15 24通り