【フローラステークス】

開幕週の東京は先行・内枠がかなり有利。ハイペースで逃げそうな馬もいないので前は結構残りそう。注目の人気馬2頭が共に後方待機の可能性があるのが懸念要素になるが、素質は明らかに上なのでAランク評価とする。

 

Sランク推奨馬

◎6.マイシンフォニー

セレクトセールで2億6400万で落札された高額馬。中々1勝目が掴めなかったものの、例えば新馬戦ではレベルの高いメンバーに劣らないトップスピードを見せるなど能力もある程度見込める。距離延長に関していえば東京2000mならまだ許容範囲。できれば先行して馬場を味方につけたい。

 

Aランク推奨馬

◯1.ルージュエヴァイユ

ルージュスティリアと比べると実績面では劣るが素質は十分持ち合わせている一頭。前走、前々走とも中山の直線でものすごい加速力を見せている。東京の高速馬場が合うかは不明だが、直線で伸びた時のスピード持続力はあるはず。東京2000mはかなり楽しみな舞台。

 

▲13.ルージュスティリア

新馬でスターズオンアースに勝っているのが人気している大きな理由だろう。実際新馬戦ではスピード感溢れる素晴らしい走りを見せている。前走は出遅れもあって差す形になったが走り自体は決して悪く無い。この舞台で同じようにテンが遅くなると致命的で枠的にもロスが大きいのは心配だが素質だけでいえばメンバーの中では1番だと断言できる。

 

他にも押さえるべき穴馬は2、5、10。9.ラスールに関していえば、展開は向きそうだが過去の走りには迫力を全く感じられず、期待値は相当低いと睨んでいる。

 

買い目(買えないけど)は

馬連 1,6,13-1,2,5,6,10,13 計12点

 

【マイラーズカップ】

◎9.エアファンディタ

驚くべき加速力を持つ馬。前走は途中まで手ごたえはよかったものの前が開かず、外側に軌道修正して一気に加速。上りタイムも絶品。普通ゴール直前でかわすような差しがあった場合、直線に入ってからずっとトップスピードを維持しているのがほとんどだが、この馬の場合は残り100mでアウトコースに切り替えてから伸びてきた。まるでウ〇ポスのような走り。どうやら東京は合わないようで、阪神のように程よく直線が長いくらいがベストなのだろうか。前走のペースも普通くらいなので展開には大きな影響を受けなさそう。勝ち負け。

 

〇3.ファルコニア

阪神相性抜群。2勝クラスの時代から高い安定感を誇る。それほど展開に左右されない先行馬であり、終いに迫力があるわけではないものの特にペースが遅く瞬発力勝負になった時に能力を発揮しやすい。そう考えるとこの舞台は向いている。

 

買い目(買えないけど)は

単複 9

馬連 9-3,4,5,10,11,12,13,15

ワイド 3-5,10,11,12,15